かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

【聴くトレイルラン】ランニングにオススメ Podcast 100miles 100times 小原将寿選手 ハセツネ2周プロジェクト

どうもかぼちゃです。 【聴くトレイルラン】ランニングにオススメ Podcast 100miles 100times 小原将寿選手 ハセツネ2周プロジェクト 100miles 100times 小原将寿選手 ハセツネ2周プロジェクト 100miles100timesとは #62 番外編 小原将寿 ハセツネ2周プロ…

【読むトレイルラン】究極の持久力 疲れない身体とアタマのつくり方

どうもかぼちゃです。 読むトレイルラン という事で今回紹介するのは 著者 トレイルランナー鏑木毅さんの 日常をポジティブに変える究極の持久力です。 トレイルランをまだまだ楽しみたいアラフォーアラフィフに向けて書かれた本書。 加齢と向き合い戦い続け…

【トレイルラン ロングスリーブシャツ】 ティートンブロス VAPOR L/S

どうもかぼちゃです。 毎年 ランニング用のロングスリーブシャツを買うか否かで迷って結局 タイミングを逃して買わずにシーズンが終わる。ということを繰り返してました。 寒い時期のランニングはTシャツにアームウォーマーとランニング用のジャケットを羽織…

トレラン防寒対策 モンベル ジオラインL.W.レッグウォーマー

どうもかぼちゃです。 トレランでの防寒対策。 ランニングで重宝するレッグウォーマーの紹介。 冬場のランニング用タイツが苦手です。 理由として 走る前は寒くても走っていて段々暑くなってきた時 脱ぐのが面倒。 下半身が締め付けられる様な気がして窮屈。…

熊野古道トレイル 熊野古道 三浦峠越え

どうもかぼちゃです。 トレイルラン日記のようなものを… トレラン仲間と奈良県は十津川村 世界遺産 熊野古道 三浦峠越えへ www.tb-kumano.jp 毎年秋に開催されるトレイルランレース 小辺路TRAIL JOURNEY in 十津川 kohechi-trail-j-totsukawa.com 今年の開催…

【読むトレイルラン】マンダラート 上田瑠偉 CHANGE 勝利への戦術秘鍵

どうもかぼちゃです。 読むトレイルラン 今回紹介するのは日本を代表するトレイルランナー・スカイランナーであり2019年SWS王者である上田瑠偉。 そんな世界の上田瑠偉の強さに触れる一冊。 これからのトレイルやマラソンのレースで記録更新を狙うランナーに…

熊野古道トレイルに雲海を求めて…

どうもかぼちゃです。 毎年12月第1週は三重県 熊野市で開催される 熊野古道トレイルランレースに参加していましたが 今年はコロナの影響で中止。 kumanooldtrails.com でも「今年もあの雲海が見たい!」ということで トレラン仲間と共に 今年も熊野の雲海を…

【読書感想文】ほろりと泣ける 青春 想いを伝える 虹の女神 RainbowSong

どうも かぼちゃです 読みながら ホロリと涙がこぼれ落ちる それでいて 最後に少し前向きな気持ちにさせてくれる そんな小説を探して出会った物語 著者桜井亜美さん 虹の女神 RainbowSongです。 桜井亜美さんと言えば小説イノセントワールドが有名で映画化も…

トレイルラン オススメ行動食 ENERGY BAR 「BA!」

どうもかぼちゃです。 皆さんはトレランの時の補給食・行動食はどのような物を選んでいますか? トレランでは平地でのランニングよりも行動時間が長い場合が多く また体力 エネルギーの消費量も多いです。 山の中で食べるものが無くなってハンガーノック。 …

【読むトレイルラン】スコット・ジュレクの集大成 NORTH 北へ

どうも かぼちゃです。 読むトレイルラン ウルトラマラソンランナースコット・ジュレクの NORTH(北へ)アパラチアン・トレイルを踏破して見つけた僕の道 あらすじ 本書で描かれていること スコットの挑戦を阻む様々な困難 神秘的で荘厳 そして過酷な原生自…

【読むトレイルラン】EAT&RUNで語られてたヴィーガン完全菜食のメリット

どうもかぼちゃです。 EAT&RUNではランナーのヴィーガン(完全菜食)のメリットについて語られていました。 結局 完全な菜食になると何が良いのだろう? それらについてまとめておきたいと思います。 EAT&RUNで語られてたヴィーガン完全菜食のメリット ①風…

【読むトレイルラン】ヴィーガン スコット・ジュレクのEAT&RUNで食べる事 走る事を考える 

どうも かぼちゃです。 読むトレイルラン スコット・ジュレク著 EAT&RUN 100マイルを走る僕の旅 です。 ヴィーガン スコット・ジュレクのEAT&RUNで食べる事 走る事を考える 登場人物 はじまり 厳格な父と母の病 スキーそしてダスティとの出会い 超長距離走…

Teton Bros.(ティートンブロス) スクランブリングショーツとパタゴニア トレランショーツと比較してみた。

どうも かぼちゃです。 たまにはギアのこととか Teton Bros. スクランブリングショーツとパタゴニア トレランショーツと比較してみた。 ティートンブロス スクランブリングショーツ patagonia ストライダープロショーツ 7インチ patagoniaバギーズショーツ7…

【いい夫婦の日】 南紀白浜アドベンチャーワールド エンペラーペンギンとジャイアントパンダ

どうも かぼちゃです 11月22日 和歌山県白浜町のテーマパーク アドベンチャーワールドへ行ってきました。 この写真は昨年のもの 【いい夫婦の日】 南紀白浜アドベンチャーワールド エンペラーペンギンとパンダ 3連休のADW混雑具合 チケット購入 ネットで…

【読書感想文】「何かを得るためには 何かを失う」世界から猫が消えたなら

どうもかぼちゃです。 「何かを得るためには 何かを失う」世界から猫が消えたなら 登場人物 あらすじ 月曜日 悪魔がやってきた 火曜日 世界から電話が消えたなら 水曜日 世界から映画が消えたなら 木曜日 世界から時計が消えたなら 金曜日 世界から猫が消え…

【読むトレイルラン】恩田陸 夜のピクニックにトレランを見る 読書感想文

どうもかぼちゃです 読むトレイルラン ということで今回紹介するのは 恩田 陸さん 夜のピクニックです。 恩田陸 夜のピクニックにトレランを見る あらすじ 登場人物 昼夜を徹して80㎞もの長距離を高校生が歩く 歩行祭 2人の主人公 その関係が物語の主軸 前半…

お気に入りのブックカバーと今日のトレイル

どうもかぼちゃです。 雑貨屋さんでお気に入りの本のカバーを買うのもいいのですが 気に入った包装紙や紙袋を使って文庫カバーを作るのが好きです。 作ると言っても文庫本のサイズにカットするだけのなんてことは代物なのですが でも日々の読書が少し楽しく…

【読書感想文】世界は残酷で でも色彩に満ち溢れている 西加奈子 さくら

どうもかぼちゃです。 西加奈子さんの「さくら」 世界は残酷で でも色彩に満ち溢れている 西加奈子 さくら あらすじ 感想 今年映画化ということで かぼちゃの中でも この物語が映像化されるとどんな感じなのだろう?とワクワクとドキドキが入り混じった心境…

【読むトレイルラン】ランニング始めた頃にタイトルに惹かれて共感しまくった村上春樹のエッセイ

どうもかぼちゃです。 【走ることについて語るときに僕が語ること】 ランニング始めた頃にタイトルに惹かれて共感しまくった村上春樹のエッセイ 「痛みは避けがたいが 苦しみはオプショナル(こちら次第)」 ざっくりとあらすじ 感想 村上春樹と言えばノルウ…

【読むトレイルラン】本棚で埃に塗れてたBTRを数年越しに読み終えた感想

どうもかぼちゃです。 本棚でホコリに塗れてたBTRを数年越しに読み終えた感想 主な登場人物 あらすじ なぜ私の足は痛むのか? 謎多き走る民族 タウラマラ族 (白馬)カバーヨとの出会い 本当に実現できるの?カバーヨの野望 なぜ私の足は痛むのか?その答…

トレランしてると必ず聞いたことがあるシューズブランド13選

どうもかぼちゃです。 以前 覚え書きにとメモしてたトレランシューズを取り扱うブランドを以下に列挙してみました。 トレランしてると必ず聞いたことがあるシューズブランド13選 ASICS(アシックス) adidas(アディダス) ALTRA(アルトラ) inov‐8(イノヴ…

【読書感想文】喪失感 悲しみとの向き合い方 母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。

どうもかぼちゃです。 今回の読書感想文は個人的にあまり馴染みなかったエッセイ漫画です。 【目次】 本書のことを書く前に 【母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。】 本書の感想 登場人物 あらすじ 最後に 本書のことを書く前に 介護の仕事に携わ…

【読むトレイルラン】鏑木毅のマインドセットが良かった 読書感想文 

トレイルランナー鏑木毅選手のプロデュースするトレイルランレースにはいくつか参加したことあります。 魅力的なコースレイアウトだったり コースロストしようがないくらい徹底したマーキングだったり しっかりしたエイドの内容と数だったり スタッフの気配…

【読書感想文】言葉の力は世界を変えることが出来るのか? 原田マハ 本日はお日柄もよく

以前ダウンタウンの松本人志が千原ジュニアについて話ていたことを思い出しました。 常々 俺は後輩芸人に 旅行に行ったらなんか一つはオモロい話みつけてこいよ!て言うてるんです。 これがなかなか言うてくる芸人て少ないんですけど その点千原ジュニアは俺…

10月末日 かぼちゃのトレイル環境

どうもかぼちゃです。 10月も末日を迎え明日から11月。 あと2ヶ月で年越しかぁ~てなんか実感あるのかないのか…。 5歳の息子にと親せきからお下がりの冬物衣類が何点か送られてきました。 子供服てすぐサイズが合わなくなるのでこういう頂きものはありがたい…

トレラン初心者にもオススメ 厳選 もう一度出たい オススメトレイルレース【関西 近畿圏内】

各地で徐々にトレイルレースが様々な感染症対策を実施して開催され始めていますね。 もちろん残念ながら中止となったトレイルレースも多々あります。 早く以前の様に走りたいトレイルレースを思いっきり満喫したいです。 かぼちゃはというと職業柄まだまだ遠…

初心者トレイルランナーがこれだけザックに詰めてけってアイテム10種

気が付くともう10月も終わり めっきり寒くなって気が付くと日中ノースリーブで走るとご近所様に白い目で見られることが多いですが 気にせず走るメンタルもなく先日長袖ランシャツを下ろしました。 タイツは履かない派なので長袖短パン姿を妻からは アラフォ…

【読むトレイルラン】困難はマインドで変えろ トレイランナー ヤマケンは笑う !

どうも かぼちゃです。 今日は「読むトレイルラン」ということで今まで読んだ トレイルランナーが書いた書籍 を紹介しつつ感想等書いていきたいと思います。 このブログでもちょこちょこトレイルラン以外にかぼちゃの読書感想文を書いたりしてるのですが 今…

今さら聞けない?トレイルランニング 山でのマナーについて

どうも かぼちゃです。 トレイルランのマナーて何? 山でのマナー? やっちゃいけないことってあるの? 登山者と出会った時 すれ違う時どんなことに気を付ければいいの? トレイルランを始めたけど わからないことばかり 今回はそんな トレイルラン 山を走る…

初めてのトレイルラン 揃えるもの~ウェア編~

どうもかぼちゃです。 トレイルランのウェアて何を買えばいいの? 普段のロードのランニングウェアじゃだめなの? ランシャツとショーツ以外に何が必要なの? 初めてのトレランのウェア選びは疑問も多いと思います。 今回はそんなトレランウェアについて説明…

スポンサーリンク