かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

【いい夫婦の日】 南紀白浜アドベンチャーワールド エンペラーペンギンとジャイアントパンダ

スポンサーリンク

どうも かぼちゃです

 

11月22日 和歌山県白浜町のテーマパーク アドベンチャーワールドへ行ってきました。

 

f:id:kabocha-8:20201123014811j:plain

この写真は昨年のもの

 

 

本日 ジャイアントパンダに新しい赤ちゃんが産まれたというニュースが出てますね。

www.aws-s.com

 

そして先月はエンペラーペンギンの赤ちゃんが産まれたということでした。

めでたいこと続きなアドベンチャーワールド。

 

www.aws-s.com

 

【いい夫婦の日】 南紀白浜アドベンチャーワールド エンペラーペンギンとパンダ 

 

偶然 というか 良い夫婦の日である11月22日は息子の6歳の誕生日でして 毎年 この日は家族でアドベンチャーワールドを訪れるというのがかぼちゃ家の恒例になっています。

例年通りしっかり堪能してきたのですが

 

ただやはりコロナ禍ということもあって例年とは違う感じもあったりなので その辺も少し触れながら書いて行こうと思います。

 

 3連休のADW混雑具合

まずこの三連休の中日として混雑具合はどうだったのかという事ですが

 

園にたどり着くまでの道程は酷く渋滞になっていました。

このアドベンチャーワールド 小高い山の上にあるテーマパークなのですが 麓の道からすでのパークに向かう坂道には長蛇の車の渋滞が…。

軽い絶望感…。

 

開園時間であるAM10:00に間に合うようスケジュールしていたのですが施設の駐車場に停めれたのは開演後30分以上たっていました。

 

しかし 駐車場自体は満車という様子もなく(帰りのときも)スムーズに停めることができましたし チケット窓口や入場口も混雑は感じませんでした。

 

チケット購入 ネットでの事前購入がオススメ

まずチケット 入園券なのですが

 知人に休日は混雑緩和の為 入場者数の制限の可能性があって ネットでのチケット事前購入を強く進められました。

 

www.aws-s.com

雨などの天候によっても制限入場者数は変動する様子。

早めのチケット購入がオススメとのこと。

これはコロナがおさまるまで続くのではないでしょうか?

 

例年よりチケット窓口の混雑は感じられませんでした。というかここまでの車の渋滞を考えると少ないと感じるくらいでした。

GOTOトラベル等の影響で事前購入の人が増えているのでしょうか。

とにかく混雑回避できるのはありがたいですね。

 

当日入園券は

大人(18歳以上) 4800円

中人(12歳~17歳)3800円

小人(4歳~11歳) 2800円

セニア(65歳以上) 4300円

 

ネットで購入できる入園券種は上記で その他 ツアーアトラクション系のチケットも購入できます。購入は下記チケットストアで

adventureworld.co.jp

 

ネットで購入できない券種について

しかし 一つ問題がありました。

障がい者・要介護認定者等の割引入園券についてはネットでは購入できず 当日窓口での購入が必要とのこと。

 

かぼちゃ家の家族はこちらの割引制度対象なのですが 当日購入だと仮に入場者数が多かった場合の入場制限に引っ掛かるのではないか?という不安が…。

 

なので事前に電話でそのことについて問い合わせてみました。

 

解答として「障害者手帳や療育手帳 介護保険被保険者証等をお持ちの入園者の方 及びその付き添いの方は優先して当日入園券の購入 入園が出来ます」とのことでした。

 

これは一安心。

結局 当日 何の心配もなくチケット購入でき 入園することができました。

 

www.aws-s.com

パークの感染症予防対策についてはホームページ参照

 

入場ゲートではサーマルカメラで検温がありました。

ゲートは二つあって 入園時の混雑回避しているようでした。

 

誕生日割引について

昨年までは入園者がその当日誕生日だった場合 入園料金が無料になるというサービスがありました。

残念ながらそのサービスは昨年で終了しているとのこと。

少し残念な気もしましたが このコロナの影響で減収どのことは聞くのでそれは致し方ないですね。

 

代わりに可愛いパンダの写真と ステッカーを頂きました。

これは嬉しい。

f:id:kabocha-8:20201123002045j:plain

パンダ写真とHappyBirthDayステッカー 昨年までは缶バッヂでした。

さて入園ですが パーク内の混雑はそこまで感じない。

繁忙期の8割という印象でしょうか?

 

パーク内の感染症対応と動物たち

f:id:kabocha-8:20201123003254j:plain

サファリを周回してくれるケニア号 前後の座席間にビニールシートで感染症対策

f:id:kabocha-8:20201123004213j:plain

フタコブラクダ かなり近くで触れ合うことができました。

 

f:id:kabocha-8:20201123004347j:plain

ハクトウワシ…だったと思います。凛々しい。

f:id:kabocha-8:20201123004451j:plain

フラミンゴも人慣れしていてかなり近くで見れました。

f:id:kabocha-8:20201123004619j:plain

ネズミ科のマーラ 子供に大人気 エサをあげることが出来ます。

f:id:kabocha-8:20201123004804j:plain

オニオオハシ

f:id:kabocha-8:20201123004914j:plain

アルダブラゾウガメ 岩という感じ

f:id:kabocha-8:20201123005014j:plain

ホオジロカンムリヅル これまたかなり近づいても逃げる様子もなく 凛とした佇まい。

f:id:kabocha-8:20201123005220j:plain

ミーアキャット 小さい可愛い。

もともと多くの動物たちと触れ合えたりエサやりが体験できる動物園であるアドベンチャーワールド。
パーク内にはいたるところに手洗いの水道があって すぐに手を洗うことができます。

また手指消毒用のスプレーもいたるところに置かれており しっかり対策している印象でした。

 

f:id:kabocha-8:20201123005824j:plain

コウテイペンギンの赤ちゃんとパンダの6歳記念のパンが可愛い。種類も多い。

食事も屋内 屋外と食事スペースあり 席の間隔 換気などの対策しかりされていました。

 

 

f:id:kabocha-8:20201123010520j:plain

 

最後にエンペラーペンギンの赤ちゃん。

 

いろいろ撮ってジャイアントパンダの写真が一枚もないことに気付きました。

しかし しっかり見てきました。今日は屋外で活き活きと動いていました。

やはりパンダゾーンは流石の人気で人が集まっていました。

 

 まとめ

三連休の中日ということがあって パークに辿りつくまでの道は和歌山県外の車で長蛇の渋滞が出来ていました。

でもパーク内は混雑回避の為に様々な対策が取られており 特にストレスも不安もなく一日家族で楽しめることができました。

繁忙期 閑散期と長年 この施設を利用していますが 休日としては比較的空いている方という印象でした。

コロナも第3波と言われており GOTOトラベルも可否も話題に上がっていますが 難しい状況の中 入園者 スタッフ そして動物と様々感染症対応を徹底しながら営業されてると感じました。

おかげ様で安心して一日家族と楽しむことができました。

 

和歌山県 南紀白浜 アドベンチャーワールド 機会がありましたら是非 体験してみてください。

 

 

スポンサーリンク