かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

トレイルラン オススメ行動食 ENERGY BAR 「BA!」

スポンサーリンク

どうもかぼちゃです。

 

皆さんはトレランの時の補給食・行動食はどのような物を選んでいますか?

 

トレランでは平地でのランニングよりも行動時間が長い場合が多く また体力 エネルギーの消費量も多いです。

 

山の中で食べるものが無くなってハンガーノック。

かぼちゃは経験ありますが それはそれは辛いし危険だし大変です。

 

そんな経験から 山に入るときは短い距離でもしっかりと行動食を持っていくようにしています。

 

さて一口にトレラン行動食といってもいろんな種類があります。

 

ゼリー状のエナジージェル  

水に溶かして水分と一緒に補給できるものや

市販のエナジーバーもしくは自作のエナジーバーだったり

エネ餅やスポーツ羊羹などの行動食も販売されています。

コンビニのパンやおにぎりという方もいますね。

 

かぼちゃはトレーニングとして山に入る時 もっぱら固形の補給食を選びます。

特にかさばらずに持ち運べるエナジーバー系をよく携帯して山に入ることが多いです。

理由としては

 

①しっかりと咀嚼することでお腹にたまり満足感がある

②食べたい量を食べて残りを取っておける

③胃の中に固形物を入れて走ることで内臓のトレーニングになる

④ジェル系が苦手

 

以上の様な理由です。

 

オススメのエナジーバーは

神戸物産 業務スーパーで購入できる

ENERGY BAR 「BA!」 です。

f:id:kabocha-8:20201210232835j:plain


 

このBA!原産国はポーランドで

種類はかぼちゃが確認出来ているのは5種類。

・5種のフォレストベリー

・クランベリー&オレンジ

・デーツバー

・チェリー&アマランサス

・ココナッツ&チアシード

 

f:id:kabocha-8:20201210232628j:plain

写真のうちクランベリー&オレンジは食べちゃいました。

一本あたり約30~40ℊで112~166㎉

f:id:kabocha-8:20201210232952j:plain

どれも 噛み応えがあって 水飴のねっちりとした食感のものやしっとりとしたものもあります。

f:id:kabocha-8:20201210233526j:plain

歯の詰め物がくっついてとれるかも?歯の治療中の方は気を付けましょう。

 

オススメのポイントは噛み応え食べ応えがあり しっかりお腹

にたまる感覚が長く続くのと 一本あたりの値段が52円(税抜)という安さです。

アウトドアショップなどで購入するジェルやエナジバーだと一つ100円~300円近くするものがあるので それらに比べると財布にも優しい。

 

行動時間が長くなるとその分もっていく補給食の量と数も多くなります。

少しでもそのへんの出費を抑えれればと考えます。

 

もちろん長い山行 エナジーバーだけでは物足りない 味気ない。

ジェルやほかのエナジーバーを持っていき 気分によってなにを食べるか 選ぶのも良いですね。

いろんなものを自分の走るスタイルに合わせてチョイスし組み合わせて携帯していけば トレイルランがより楽しくなると思います。

 

 

 

 

どれも美味しいのでオススメです。

 

スポンサーリンク