かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

【読むトレイルラン】EAT&RUNで語られてたヴィーガン完全菜食のメリット

スポンサーリンク

どうもかぼちゃです。

 

EAT&RUNではランナーのヴィーガン(完全菜食)のメリットについて語られていました。

 

結局 完全な菜食になると何が良いのだろう?

それらについてまとめておきたいと思います。 

 

f:id:kabocha-8:20201129005513j:plain

 

 

kabocha-8.hatenablog.com

 

EAT&RUNで語られてたヴィーガン完全菜食のメリット

 

①風邪を引かなくなり病気に掛かり難くなる

著者は菜食になってから鼻づまりをすることがなくなり 風邪が流行し多くのランナーが寝込んでいる時も自分は体調を崩さなかったと語っています。

これは菜食によって食物繊維を多くとっている為 身体への毒素の吸収が最小限に抑えられるからと著者は語っています。

 

②心臓病等の疾病のリスクが減る

本書では著者が子供のころ生まれつき高血圧の症状であることが語られますが

菜食生活を続けることで血圧や血中の中性脂肪の値が減少し善玉コレステロール値も良くなった とのこと。

ビタミン ミネラル リコピン ベータカロチンなどの慢性病を予防する効果のある栄養素をより多く摂取することができるからとのこと

そして濃縮発がん性物質や過剰たんぱく質 心臓病等の疾病の原因とされる精製された炭水化物やトランス脂肪酸などを含む食材摂取しなくなる為とも著者は語っています。

 

③食べる食材が増え 新しい美味しい食べ物に出会える

著者は菜食に移行しアスリートとして必要な栄養素を効率的に摂取するため様々な食材を探し試したことで 今まで知らなかった新しい食材や美味しい物に出会うことが出来たと言います。

➃食欲が増して食べる量が増え 身体の調子が良くなる

そして質の良い食事を続けることで身体の調子がより良くなり より多く食べることが出来るようになりました。食事摂取量が増えることはより体調が整うことにつながるといいます。

➄余計な脂肪が落ち 身体が軽くなる

菜食がメインのアスリートにとって最初の課題は菜食で必要なたんぱく質の確保だと著者は言います。

しかし適切なカロリー摂取量でさまざまな自然食品を摂取していればアスリートとして必要なたんぱく質は十分菜食でも摂取できるとも語っています。

繊維質をよりたくさん摂取し 必要なたんぱく質を確保できるようになった結果 余計な脂肪が落ち 顔の輪郭がしっかりとし 自分でも存在に気付いていなかった筋肉があらわれ  身体の筋肉量は増えたと著者は言います。

⑥筋肉痛などの疲労や怪我からの回復が早くなる

これも著者は肉食を捨て菜食に移行した効果だと語っています。

上述の菜食の様々な効果によって より速くより遠くまで走れるようになったと著者は言います。

 

以上の様なメリットが語られ 著者は少しずつ菜食に移行するに連れ  厳しいレースで立て続けに勝利する様子が本書では綴られています。

 

 

デメリットや難しさ

①ランニングで燃焼する必要なカロリーを摂取することが難しい

著者は菜食で一番難しいことが多くのカロリーを摂取することだと語っています。

高カロリーのナッツやナッツバター オリーブオイルなどのオイル類を意識的に摂るように心がけているとのこと。

②ヴィーガンに対する偏見

著者本人正真正銘のヴィーガンであると言いつつも普段はそうは言わないことにしているとのこと。

それは多くに人に融通の利かない頑固者と受け取られることがあると著者は語ります。

③日本では難しい?

これは本書あとがきで日本の代表的なトレイルランナー石川弘樹氏が語っています。

氏は実際に菜食生活を一時実践し 結果パフォーマンスの向上につながると感じたものの日本での難しさについて触れています。

自炊が自然に出来る必要と外食のお店の選択肢が極端に減り コンビニでも食べるものの選択肢が限られる等の理由からでした。

 

 

 

著者は長年掛けて少しずつ完全な菜食に移行していきました。

質の良い食事は強くて健康な身体の維持につながる。

 

菜食を実践するにせよ しないにせよ 本書をきっかけに普段の食べる物や身体の事に少し気を配ることは出来るのかな?と思います。

 

 

kabocha-8.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク