かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

トレラン防寒対策 モンベル ジオラインL.W.レッグウォーマー

スポンサーリンク

どうもかぼちゃです。

トレランでの防寒対策。

ランニングで重宝するレッグウォーマーの紹介。

 

冬場のランニング用タイツが苦手です。  

理由として

走る前は寒くても走っていて段々暑くなってきた時 脱ぐのが面倒。

下半身が締め付けられる様な気がして窮屈。

腿上げがし難くて走り難い(特に腿上げることが多いトレラン)。

インナー付きのショーツだとゴワゴワする。等々の理由です。

 

そんな時にランニング仲間から勧められらのがこちら

モンベルのジオラインLWレッグウォーマー

webshop.montbell.jp


f:id:kabocha-8:20201222213911j:image

f:id:kabocha-8:20201222213846j:image

タイツと違って大腿までを覆う長めのレッグウォーマーになってます。

薄目の生地ですが 一枚あるとないのとで体感温度が結構変わります。

f:id:kabocha-8:20201222154635j:plain

下げるとこんな感じ。

伸縮性のある素材で滑り止めのゴムがついているので走っている時もずり落ちてくることなく

脱ぎ履きにわざわざショーツを脱がなくてもよいというのが利点。

(シューズは脱がないといけませんが)

 

トレランでは走ってて暑くなってきたらパパっと脱いでしまえますし 大腿部までの長さなのでインナー付きショーツでもゴワゴワせず 腿上げの妨げにもなりません。

また膝や腿等にテーピングを貼り直したい なんて時も楽チン。

気温によってロングパンツと組み合わせて気温が高くなってきたら レッグウォーマーだけ外したり等々 一つ持っておくと便利です。

タイツを持っていくか悩むような時もかさ張らないのでオススメ。

 

但し

生地が割りと薄めなので厚手の防寒用のランニングタイツと比べると保温機能は劣ります。


f:id:kabocha-8:20201222214913j:image

余談ですが少し破れた箇所にpatagoniaに良く似た謎メーカーのワッペンで補修。

遠目にpatagoniaのタイツに見えなくもない…。

こんな補修&カスタマイズも一興?

 

ロングパンツやタイツなどランニングの下半身の防寒対策はいろいろあると思います。

モンベルのジオラインLWレッグウォーマー いかがでしょうか?

スポンサーリンク