かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

熊野古道トレイル 熊野古道 三浦峠越え

スポンサーリンク

どうもかぼちゃです。

トレイルラン日記のようなものを…

 

トレラン仲間と奈良県は十津川村 

世界遺産 熊野古道 三浦峠越え

www.tb-kumano.jp

毎年秋に開催されるトレイルランレース

小辺路TRAIL JOURNEY in 十津川

kohechi-trail-j-totsukawa.com


今年の開催は中止になりましたが このレースに毎年参加してるトレラン仲間のお誘いでコースの一部である 三浦峠越えをトレイルラン。 

 

f:id:kabocha-8:20201222140854j:plain

十津川温泉 昴の郷から車で走ること約8㎞。

写真右下のスタート地点とした西中バス停の登山口~三浦峠~三浦口のコースを往復。

 

f:id:kabocha-8:20201222140916j:plain

最高標高地点が三浦峠。

登って降りての往復コース。総距離は約20㎞でしたが

本番のレース伯母子コース(58㎞)はこの三浦峠を二回と伯母子岳(標高1344m)を越えるハードなレースとのこと。

 

今回の三浦峠越えだけでもしっかりと登らされるコースだったので 本番のレースの過酷さを伺い知ることができました。

 

しかし眺望は素晴らしく(写真撮り忘れましたが…)良いコース。

来年の開催が楽しみなレースの一つとなりました。

 

f:id:kabocha-8:20201222143630j:plain

三浦口周辺で見つけたレトロな公衆電話の看板。

 

f:id:kabocha-8:20201222143647j:plain

f:id:kabocha-8:20201222143700j:plain

コース上に突如と現れる大杉 吉村家跡防風林。

樹齢500年以上とのことでその大きさに驚かされます。

 

その他にも見どころがたくさんある行程だったのですが はしゃぎすぎて写真撮り忘れてしまいました。

 

また次回 たくさん写真を撮って このブログに載せれたらなと思います。

スポンサーリンク