かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

【比叡山トレイルのシューズ】スピードゴート5

スポンサーリンク

比叡山トレイルまで後1ヶ月を切った。

日に日に楽しみが増してきてドキドキしてる。早く5月にならないか待ち遠しい。

毎回トレランのレースではシューズを何にしようか迷うのだが 今回はもうこれ!というのが決まっている。

HOKAのスピードゴート5

f:id:kabocha-8:20230417032933j:image

今更説明不要なので所載は省く。

クッションとメガグリップの安心感。あまりにも多くのランナーが履いてるので敬遠気味だったけど使ってみて納得。トレイルでもロードでも適度な反発もあり走りやすい。
f:id:kabocha-8:20230417085542j:image

実際昨年12月に熊野古道トレイルラン50kmで使った時も足もちが良くて後半も粘れたので信頼してる。

デザインというかカラーが派手派手のものが多いHOKAスピードゴートだけど今履いてる写真のモデルはミリタリーっぽいグリーンカラーがお気に入り。


f:id:kabocha-8:20230417092538j:image

アッパーのフィット感もいい。

ここしばらくはこのシューズ以外に選択肢はなさそう。

候補というか手元にあるシューズOnクラウドウルトラ。昨年の10月に出た奈良十津川村小辺路トレイルジャーニー58kmはこのクラウドウルトラを履いて走った。

f:id:kabocha-8:20230417033814j:image

このシューズはロードシューズのように走りやすくて長い距離走るランナーにもオススメという触れ込みで購入した。

なるほど確かにとても走りやすかったけど小辺路のコースではソールの固さが後半から効いてきて終盤は脚が痛くて走れなくなってしまった。

正直これを履いてレースを走ことはもうないかもしれない。

そんな反省を踏まえてよりクッション性が良くて尚且つ走れるシューズとしてスピードゴートを選んだ。

今後50km超えるレースでもこのスピードゴート5は活躍してくれそう。

それくらい安心感ある。

これというメインに使うシューズが決まっているとシューズ選びで迷うこと少ない。たまにアップデートされてまったく違うシューズになってしまうことあるけど最近は気に入ったシューズをリピートして長く使うようになって来ている。

比叡山に向けてはスピードゴート5だけどこれを超えるシューズも今後は探して行きたい。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

スポンサーリンク