かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

謎ルール 被っちゃダメていう風潮

スポンサーリンク

どうも かぼちゃです。

 

先日のトレラン仲間との会話。

 

A「またそろそろ新しいシューズ探そうと思うんよね」「なんか良さそうなトレランシューズある?」

かぼちゃ「今使ってるのHOKAよね?」

A「そうそう。でもずっとHOKA使ってるから他のメーカーも履いてみたいんよね。かぼちゃは?」

かぼちゃ「今はアルトラのロンピ履いてるよ。4.5ずっと履いてる。クセなくてオススメ。今なら5出てるしいいよ。」

 

A「かぼちゃは5履かないの?」

かぼちゃ「今履いてるのもう少し履いたら買い替えるよ。結構自分に合ってるし」

A「なるほどねぇ。アルトラで他は?」

かぼちゃ「オリンパス4が評判いいよ。」

 

A「オリンパスかぁ良さだげな~。でも〇〇履いてるからいいや」

かぼちゃ「?なんで?〇〇履いてるとダメなの?」

A「だって被るじゃん。2人がアルトラ派なら俺はアルトラ以外だな」

かぼちゃ「…なんで被っちゃダメなの?」

 

だって被るじゃん。

他人と被ることの何が悪いんでしょう?

かぼちゃには分かりません。

というのはウソで かぼちゃにもかつて心当たりがあります。

以前ランニングチームに所属していた時 練習用のシューズは何が良いのか?レース用のシューズは何にするのか?

練習後そんな会話が始まることが多かったです。

そこでも良く出てきた言葉が「〇〇と被る」でした。

 

「アディダスの匠は〇〇先輩が履いてるから 次のレースはターサーだな。」とか

「ミズノはまだ誰も履いてないからミズノ履いたら?」とか

「ナイキは最近 大会で他ランナーと被るから」 とか

 

暗黙の了解みたいな感じでランニングシューズは人と被るべからず的な雰囲気がありました。

今思い起こしても あのルールはなんだったのだろうと思います。

謎ルール。

あまり良い環境でなかったんですね。

 

日々自分の自己ベスト更新を目指して切磋琢磨しているのに 記録更新に大事なギアであるシューズを選ぶ基準の一つに他人が入ってるなんて そんなバカな話ない。

 

ロード トレイル問わず なんならスポーツのギア全般が使い手がそれを使うことでより良いパフォーマンスを発揮出来たり モチベーションが上がったりするものだと思っています。

個々人が自分にあったもの 自分のいいと思ったもの 自分が好きなものを自由に選べばいい。

他人が何を使っていようが関係ないし 他人がどう思おうが関係ない。

いろんなシューズを履いて自分の一番がみつかるかもしれない。

他人の為にたくさんあるシューズの選択肢を狭めることはないし視野を狭めることはない。

自分が使ってみたい。自分が好き。という気持ちを他人の為に我慢することはないと思います。

 

なのでかぼちゃは「誰かと被るから」という理由をシューズ選びに当てはめるのをやめました。もちろんそのシューズの良い悪いていう人の感想やレビューとかは参考にします。でも基準はいつも自分です。

だってかぼちゃは誰のためにと言ったら 100%かぼちゃ自身の為に走っています。

当たり前ですが自分自身が楽しいから走る。

だからかぼちゃが履いてみたい 履きたい 好きなシューズ がかぼちゃが選ぶシューズ基準です。

 

これはシューズに限らずウェアやギアに関しても言えますね。

自分基準で行きましょう。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

スポンサーリンク