かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

人気のエボライドスピードを買ってみたので感想など

スポンサーリンク

比叡山トレイルの疲れも抜けて来たので10月奥三河パワートレイルに向けて練習を始める。

ロードの練習用に新しいシューズを新調した。

そのシューズはアシックスのエボライドスピード。

f:id:kabocha-8:20230604112702j:image

エボライドスピードとは

EVORIDE SPEEDは、走行効率性に優れた軽量シューズです。ミッドソールには、クッション性と反発性に優れたFF BLASTを使用しています。前に転がる感覚と、適度なクッション性を持つシューズは、レースから日々のトレーニングまでサポートします。また、低硬度のAHARラバーアウターソール素材は、さまざまな路面でのグリップ力を向上させます。

アシックス公式サイトより引用

 

エボライド遍歴

かぼちゃはこれまで初代エボライドとエボライド2を使っていた。用途は主にジョグペースでのランニング。速いペースでのインターバル等のスピード練習には同じアシックスのマジックスピードを使っている。初代エボライドはロッカー形状とミッドソールフライトフォームプロペルの反発性で自然に足が動き楽に走れるライド感がお気に入りのシューズだった。ゆっくりとしたジョグからペースを速めたランニングにも使えていた。しかしエボライド2になってからミッドソールのクッション性が上がったことで初代程の反発は感じなくなってしまいペースを速めて走ろうとするとクッションが柔らかすぎてスピードに乗れず「なんだかイマイチだなぁ」と感じていた。その後シューズ一軍から外れてしまいエボライド2の後継にエボライド3が発売されてもまったく手が伸びなかった。

しかし今回エボライドスピードが発売されエボライド3よりも反発性がありより走りやすく評判も良いという話を聞き初代エボライドのあのライド感をまた求めて購入を決めた。

履いてみた感想

f:id:kabocha-8:20230605103810j:image

エラく主張しているシュータンのアシックスロゴ。ループになっているけどどうやって使うのだろう?まぁいいか。

 

f:id:kabocha-8:20230604112721j:image

アッパー部分は柔らかくホールド感しっかりとしている。シュータンとアッパーがシューズ内で一体化してる形状。この辺はマジックスピードなど履き慣れてると分厚く感じてしまう。アッパーの厚さはこれまでのエボライドでもあったので違和感はない。ミッドソールの素材がフライトフォームからフライトフォームブラストという同社のノヴァブラスト等にも採用されてる素材に変更になっているとのこと。その為軽く足踏みしてもミッドソールの反発を感じることが出来る。


f:id:kabocha-8:20230604112748j:image

エボライド2との比較。ソールのロッカー形状反り具合は同じくらいだがミッドソールの厚さがスピードの方が分厚い。履いた感じもスピードの方が厚みを感じた。

過去エボライドとエボライド2についても書いていたので参考までに貼り付けておく。

 

kabocha-8.hatenablog.com

 

kabocha-8.hatenablog.com

 

f:id:kabocha-8:20230605103533j:image

左エボライド2 右エボライドスピード

ソールパターンは結構違う。

ちなみにエボライド2と初代エボライドの比較。エボライド2の土踏まずの1本ラインみたいなのは安定性持たせるものだろうか?そこの有無で言えば初代とスピードのソールパターンは似てると言えなくもない。

実際走ってみた感想

実際履いて走ってみた感想は一言で言うと「初代エボライドが帰って来た」だった。走り始めからロッカー形状で自然に前足部に重心が移動しミッドソールの反発を感じて足がよく回る気がする。ゆっくりジョグのつもりが自然にスピードが出るあの感覚。まさに初代エボライドの感覚だった。

初日は試しに10km程を走ってみた。5:15/kmから始めたが気がつくと5:00/km切るくらいにペースが上がっていた。その後4:30/kmまではスムーズにペースを上げて走ることが出来た。久しぶりに走るのが楽しかった。

別の日に5km程を4:15/kmペースで走った。割りと問題なく走れたが それよりペースを速めようとするとするとシューズが重たい様に感じた。

インターバルやレペティション走などのスピードトレーニングやサブ3.5ペースより速いレースの本番には向かないかもしれない。それでもテンポアップや速めのペースでのジョグ ゆっくりとしたペースのジョグといった感じで使える場面は多いように思う。

こんな人にオススメ

ここ最近のアシックスのシューズは種類が増えてサブ4〜3.5あたりのカテゴリーが渋滞気味。エボライド3より反発性があってスピードが出しやすく適度にクッションもある練習用のシューズが欲しい人にオススメのシューズだと思う。

ここ最近はランニングシューズも価格が高騰してるけどセール等で1万円前後で手に入るのも魅力。


 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク