かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

【ランニングシューズ】カーボンプレート搭載モデル アシックス マジックスピード

スポンサーリンク

どうも かぼちゃです。

 

最近購入したランニングシューズを紹介。とは言ってもまだ手元に届いただけで実際に走った感想はまた今度なのですが ひとまず手に取った感触など書いていきたいと思います。

そのシューズというのは

カーボンプレート搭載モデルシューズ

アシックス マジックスピードです。

f:id:kabocha-8:20210912175904j:image

カーボンプレート搭載モデル アシックス マジックスピード

www.asics.com

 

・マジックスピードとは

アシックスレーシングモデルにおける最高峰のシューズのひとつ、METASPEED SERIESの機能・デザインを引き継いだMAGIC SPEEDは、優れた走行効率性と、クッション性・反発性をあわせもつモデルです。
つま先が弓状に上がったガイドソールテクノロジーに、軽量のカーボンプレートを搭載。ソールの形状を維持し重心の移動を促すことで、蹴り出しのスピードを高めると同時に、エネルギーの消費を抑えます。
アシックス独自開発のフォーム材FLYTEFOAM BLASTクッショニングが優れた反発性と軽量性を発揮し、ストライドを伸長。スピードランニングをサポートします。
また快適なランニングを追求し、アッパーには軽く通気性に優れたエンジニアードモノフィラメントメッシュを採用。
さらに耐摩耗性に優れたアウターソール材AHARを搭載し、グリップ力に考慮したソール意匠を採用しています。
レースからトレーニングまで汎用的な使用が可能なMAGIC SPEEDで、自己ベストを目指せ。

・優れた反発性を発揮する軽量フォーム材FLYTEFOAM BLASTをミッドソール全面に採用
・弓状のガイドソールテクノロジーが優れた走行効率性を発揮
・前足部に搭載されたカーボンプレートが剛性を高め、スムーズな蹴り出しをサポート
・エンジニアードモノフィラメントメッシュが通気性を向上
・グリップ力に考慮した意匠を採用したAHARアウターソールラバーが耐久性を向上

https://www.asics.com/jp/ja-jp/magic-speed/p/1011B026-600.html?width=STANDARD&rrec=true

アシックス公式HPより

 

f:id:kabocha-8:20210912225602p:plain

↑公式のシューズチャート

 

・コスパ良好?カーボンプレート搭載モデル

「METASPEED Sky」 「METASPEED Edge」のデザインと機能を引き継ぎつつ 両シューズをレース用に使うランナーのトレーニングモデルという位置づけでありながらサブ3.5ランナーのレースシューズとしても十分な性能であるとのこと。軽量のカーボンプレート搭載ながら「METASPEED Sky」 「METASPEED Edge」が20000円台を軽く超えるシューズに対し 本シューズは10000円台前半で購入可能。何やらコスパも良さそうなのでレースに出る予定もないですが物は試しで購入してみました。

・ガイドソール

f:id:kabocha-8:20210912175922j:image

ソールはこんな感じです。ソールのパターンはSkyやEdgeと似た形状。


f:id:kabocha-8:20210912175952j:image

見た目にしっかり厚みのあるミッドソール。

前足部のみに軽量のカーボンプレートを搭載しており半カーボンシューズと言った仕様。

そして つま先が反りあがったガイドソール。効率的に足を前に運ぶというこの形状はとても走りやすくて かぼちゃはランニングでは同じようにガイドソールのあるエボライド エボライド2を使ってます。このマジックスピードはより反りあがりが強い印象です。

・エボライド2との形状比較f:id:kabocha-8:20210912180059j:image

左エボライド2

右マジックスピード 

ほんの少しだけど見た目にもマジックスピードの方がつま先が反りあがって見えます。

 

・履いてみた感想

f:id:kabocha-8:20210912180042j:image

シュータンと足入れ口です。

エボライドの様な厚みのあるシュータンや足回りではなく 所謂軽量レースモデルシューズと同じように薄くてフィット感の良い素材で出来てます。


f:id:kabocha-8:20210912180110j:image

実際に足を入れてみました。かぼちゃはサイズ26.5㎝。

このマジックスピード ワイド幅もありますが かぼちゃはスタンダード幅モデル。

エボライド2も同じサイズで足幅がやや緩く感じていたのですがこのマジックスピードはアッパーの素材が薄くて足の形にピッタリフィットする様な履き心地。公式の説明の通り通気性も良さそう。

カタログ上は重量は同じ230ℊ。だけど圧倒的にこちらのマジックスピードの方が軽く感じます。また見た目同様 つま先の反りあがりの感覚はやはりマジックスピードの方がしっかりと感じます。少し重心を前にすると各カクンと前足部に傾く感じ。

ミッドソールの厚みは床履きではしっかり感じます。

 

 

エボライド2は前モデルのエボライドに比べてクッション性が増した分 ガイドソールによる足の回転の恩恵が薄まった印象でした。なのでロング走やジョグ向けでペース走等の速いスピードでのランニングには向いていませんでした。でもこのマジックスピードはガイドソールの機能 カーボン素材の搭載でレースにもトレーニングにも使える汎用性を備えてるとのことでどんな走り口なのか楽しみです。

また実際走ってみた感想など改めて書いてみたいと思います。

 


 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

スポンサーリンク