かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

サブ3.5 オススメシューズ エボライド

スポンサーリンク

どうもかぼちゃです。

今日は最近 かぼちゃの周りでもユーザーが増えてきているランシュー

ASICS エボライド(EVORIDE)について書きたいと思います。

 

f:id:kabocha-8:20201007160647j:plain

爽快なブルーカラー 他のカラー展開も多いのが嬉しい

 

トレイルランと銘打っておきながら ロードシューズかよと言うツッコミはさておいて

 

ASICS エボライド 

 

最近買ったロードシューズではピカイチの当たりシューズで練習のみならず サブ3.5ペース程のレースにも対応可能なシューズと感じましたので直近でそれまで履いていたシューズの事と合わせて書きたいと思います。

 

 

 

  

かぼちゃは普段はロードを走ることが多いです。月の比率で言えば7:3でロード:トレイルといった感じでしょうか

 

それまで使っていたロードシューズは同じくアシックス ライトレーサーとアディダスのアディゼロ5を交互に履くといった感じでした。

 

もともとロードランから走り始めたかぼちゃはランシューに於いては紆余曲折数限りなく、それでも少しずつ自分に合ったシューズが固まりつつありました。

 

 

コスパと癖の無さが魅力でも…アシックス ライトレーサー


f:id:kabocha-8:20210106134605j:image

アシックス ライトレーサーは特徴の無いのが特徴と言われる程のスタンダードなランシュー 癖が無い 故に様々な練習に使えるお気に入りの一つでした。

しかし唯一の不満を言えば 走っていて気持ち良くない…

 

適度な反発力てシューズにはあると思うんです。

アウトソールやミッドソールの機能

もちろんランナーの走力によるところも多いと思うんですが

その辺ライトレーサーは少ない感じ…まあその過度な機能がないてのがコントロールし易いシューズのメリットなのかな?と思います(あくまで私見です)

 

ブーストも第5世代 アディダス アディゼロジャパン5


f:id:kabocha-8:20210106134841j:image

そこで次に購入したのがアディダス アディゼロジャパン5

ロードに打ち込んでいた頃のかぼちゃは

自称アディダーw

アディゼロジャパン2 マナ7 ジャパンブースト ジャパンブースト2

それぞれ何足と履き潰してきました。

 

徐々にロードのレースから遠ざかってからアディダスに対する拘りは薄れて安価なランシュー履くようになりました。(この価格が安いというのもライトレーサーの魅力)

 

そんなアディダスから遠のいてから数年 購入したアディゼロジャパン5!

 

アディゼロジャパンブースト3 ジャパン4を飛び越して 5!

どんな進化を果たしているのか アディダス自慢のブースト素材がかぼちゃの走りにどんな快感をもたらしてくれるのか ワクワクしながら 走り出しました。

 

 

ところが…

なんだろ…走りにくい…

 

ブースト素材の反発力、確かにスゴイ感じるんです。

バイーンバイーンて反発が…でもその反発がうまく前進に向いていかないと言うか…

自分の走りに合ってない様な…ペースを上げれば上げる程 その違和感は顕著で…ペース上げる程に上体がフラれるような感覚…

 

数カ月で100㎞以上を走ったのですが…うーんこれは今の自分には合ってないのかな~ (あくまでかぼちゃ個人の感想です)

 

ASICS エボライド

 

https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/running/evoride

 

そんな折にラン仲間から聞いた アシックス エボライドの話

そういえば最近 履いてるランナーとすれ違うこと多いな~ネットのレビューも良かったぞ

 

と言うことで早速 楽天で検索

自分のサイズで…

価格6600円!安!(あくまでかぼちゃが購入した時期の価格です)

これは失敗しても財布の痛みも少ないかも~てことで 秒でポチりました。

 

フィット感

 

前置きが長くなりましたがレビューを書いて行きます。

 

かぼちゃは普段ロードシューズは26.5㎝ 幅はノーマルな物を選んでます。

(以前は26㎝でノーマルやワイド幅等いろいろ試していましたが最近は上記のサイズで各メーカー違和感少なく履ける気がしてそうしています)

 

最初に足を入れた感覚は スルッと入って包み込まれる様な感覚。

フィット感に関して高評価が多いのにも納得のフィット感。

以前履いていたナイキのズームストリーク6にも似てる気がします。

ナイキは横幅がネックでしたが

横幅に関して もうワンサイズ落としても(26㎝でも)良かったのかな?とも感じます。

なので足の幅広いランナーにも問題なく履けるのかなと思います。

ただ気になったのはシュータンの厚さ…

最近のランシューではアッパーと一体となっていたり 薄くて足にフィットするシュータンが多いのに このベロの厚さには少し違和感。しかし、これは後に何度か走っている内に気にならなくなりました。

 

重量はカタログ値で255ℊ まあソールの厚さもあり見た目通りでしょうか。

重さはそんなに気にはなりませんでした。

 

ソールの感触は柔らかくクッションはしっかりある感じ

 

ただ特筆すべきは形状!

前足部が反り上がった形状が歩き出すと自然に身体が前に進む様な感覚です。

 

 

f:id:kabocha-8:20201007161616j:plain

いざ走ってみます。

 

ゆっくりジョグペースで㎞5:30ペースで~

1㎞…2㎞…

う~ん まあこんなもんか 特に走り難いこともなく走り易いこともなく…

クッション性は感じるよねぇ 悪くないけど…別段良くもないか~

 

 

少し物足りない気持ちを抱きながらジョジョにペースを上げます。

8㎞程走り

1㎞5:00~4:50くらいにペースが上がってきた時でしょうか

異変に気付きます。

 

 

あれ?脚がよく動いてる?

 

 

ソールのクッションと共に反発も感じるのですがジャパンブーストの様に脚が上に跳ねて身体がブレる感覚とは違う

反発がしっかりと前進する力に向いているような感覚。

そり上がったソールの形状もミッドからフォアに自然に流れるよう…

ソールが厚い靴にあるグニャとする不安定さも感じません。

 

 

そのまま1㎞4:30まで上げます。

11㎞を超えて12 13 14~

1㎞4:20くらいまでペースアップ

結局この日は15㎞弱を走りました。最近は1㎞5~5:30のペース走ることが多かったので

終盤の1~2㎞のペースアップはそれなりに疲れましたが脚の疲労感はそこまで感じませんでした。

 

 

まとめ

 

 

その後もロード練習で15~18㎞のランで1㎞4:50~4:30くらいのペースで走りますが それぐらいの速度が一番心地よく走れます。

またこれまで距離を走ると膝裏の疲労感だったり痛みだったりが出たりすること多かったんですが約1ヶ月エボライドで走っていますがそういった疲労が少ない気がします。

(久しぶりにジャパン5で10㎞程走った時は すぐに膝裏周辺に痛みがでました。)

 

 

長い距離を1㎞を4:00近くで走るにはシューズの重さ等々的に向いていないのかなぁと思いますが

この脚が回転してスピードが出る感覚は 前述した以前初めてサブ3.5を達成した時のナイキのズームストリークに似ている様に感じました。

エボライドはさらにそれよりクッション性や安定性に関しては安心感があるように思います。

かぼちゃの様なサブ3.5~4で走るランナーには ソールのクッション性や反発性が後半の失速時でも機能を発揮してくれるのではと思います。

これは後1足くらいストックに購入しておこうかなぁ~

 

日々の練習からレースまで幅広く使えるシューズの機能性 価格が安いこともあり非常にコスパが高いシューズだと思います。

スポーツの秋!

暑さも和らいで日々のランでも距離を伸ばして走り易くなってきました。

スカっと爽快にペースを上げて走りたいなぁという方

ASICS エボライドはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク