かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

山を走って強くなる~トレイルランニングがオススメな理由

スポンサーリンク

どうも  かぼちゃです。

 

自然の中を駆けるスポーツ トレイルランニング

ロードランニング マラソンにはない魅力 メリットを紹介したいと思います。

 

トレイルランニング その魅力

 

 

・日差しを遮る森の中を走る疾走感、爽快感

 

日中、照りつける太陽のもとアスファルトの舗装路を淡々と一定ペースを刻むロードランニングは時に非常につらい時があります。

 

トレイルランでは日中の強い日差しも森の木々が遮ってくれ マイナスイオンを全身に浴びている感覚 また冷たい風が抜けて快適です。

 

そして身体のすぐ側を次々と草木が流れる様に走るのは同じスピードでもロードよりも速く走り抜けているような疾走感を得ることが出来ます。

 

・困難をクリアしていくアドベンチャー要素

 

ロードランニングと違い トレイルでは時に様々な障害物が現れます。

 

それらを飛び越えるのか?潜り抜けるのか?それとも迂回して行くのか?

 

様々な選択肢に都度対応して行く 童心に戻るかの様なワクワク感が次々に現れ飽きが来ません。

 

・急登の先に待つ眺望、景観の非日常感

 

困難の先に待つご褒美

f:id:kabocha-8:20201009004419j:plain

ある日の眺望 眼下に雲海が




急登を登り 頂上に立った時に見える絶景。 

山の尾根を駆けるとき眼下に広がる景色。

 

季節によって姿を変える自然の圧倒的な優美。

 

普段のロードランニングではなかなか見る事が出来ない瞬間がトレイルにはあります。

 

 

・フィジカル面、体幹、筋力の向上

 

舗装路と違い不整地のトレイルは常にデコボコで 土や泥道があれば

 

枯れ葉が積もった道 

 

石や岩だらけの道 

 

細かなアップダウン

 

と常に一定ではありません。その為 普段使わない全身の様々な筋肉が刺激され 徐々に身体が鍛えられて行きます。

 

実際にかぼちゃはトレイルランニングを始め 様々な大会に出る様になった頃 久しぶりに地元のロードのハーフマラソンに参加した時 驚く程に身体が安定して走る事が出来

PBを大幅に更新出来たことがありました。

 

・怪我などの故障が減る

 

ロードのみを走っていた頃は いろんな故障に悩まされました。

 

足指の疲労骨折 足底筋膜炎 シンスプリント 腸脛靭帯炎 腰痛

 

その為 それまで頻繁に整形外科院や接骨院に通ったりしていましたがトレイルを走る様になってからは それらの症状は確実に減りました。

 

・様々な状況に対する対応力の向上

 

多様な路面 急登 急な下り 気温 等々 

そんないろんな状況との対面とその経験が 日々成長を実感させてくれます。

 

もちろん良いことばかりではありません。

デメリットももちろんあります。

 

トレイルランニングの デメリット

 

・危険と隣合わせ

フィールドは自然と言うことで トレイルには様々な危険が潜んでいます。

 

木の根や岩に躓き転倒 怪我

 

蜂や蛇 猪などの危険な動物

 

急な気候の変化 寒さ暑さ 雨等

 

道に迷う 遭難

 

でもこれらは事前のコースの路面や状況の把握や準備

な装備等で回避したりリスクを小さくすることが出来ます。

 

・お金が掛かる

 

初期費用が掛かる

トレイル用のシューズやザック等の装備類等

ロードランニングより揃えるものが多く

それぞれ単価の高いものも多いです。

 

 装備に関しては今は取り扱うメーカーも多くセール等を狙って購入していけば比較的安く手に入れられたりするし、一度に新品を買い揃えるのではなく フリマアプリなどでも状態の良いものが安く出品されてることが多くなってきています。これらを上手く活用しつつ 少しずつ自分の好みの物を揃えて行けば良いと思います。

 

大会参加費が高い

仮に40~50㎞くらいの距離のレースで ざっくりとフルマラソンの約2倍かそれ以上の参加費の大会が多く見られます。

  

やはりロードに比べると参加費が高い印象を受けますが

例えばフルマラソンを走るランナーにとってトレイル大会で30㎞と数字だけみ見ると参加費の割に物足りないのでは?と感じるかもしれないが 前述の様にロードとトレイルは別物と考えてもらった方が良いでしょう。

距離30㎞でも多くの大会でフルマラソンで体験する以上のボリュームを経験することができると思います。

 

また大会によっては前夜祭や後夜祭があったり その土地の名産料理を食べることが出来たり プロのトレイルランナーと机を交わして談笑できたりとする大会があったり

 

宿泊施設がキャンプ場で コテージを一棟貸してくれ泊まる事ができキャンプに来たかのような体験が出来たり等々一風変わった大会もあったりと 単に走るだけではなく 旅としての面白みを提案してくれる大会もあります。金額以上の付加価値があったりするのでネットで1度調べてみたりするのも良いかもしれません。

 

コロナ禍でこの一年はトレイルランニングレースも中止になる事が多かったですが、徐々に規模や運営方法を工夫しながら開催されている大会も出てきています。

 

 以上

良いことばかりではないけど 自然の中を走る非日常があなたを身体的 精神的 人間的にきっと強く成長させてくれるはず。

そんなトレイルランニング 一度体験してみてはどうでしょう

 

 

 

 

 

スポンサーリンク