かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

トレランの定番 goodr UNIQLOと 比較

スポンサーリンク

低価格でオシャレということでトレイルランナーにも人気のサングラス

 

goodr

 

このサングラスが評判通り ランニングで重宝するサングラスだったので

実際 ランニングで使ってみた感じ等を書いていきたいと思います。

 

今回書くのは

goodr OG-BK-CL1

「YOU DON’T LOOK LIKE BUDDY HOLLY.AT ALL」

f:id:kabocha-8:20201012125854j:plain

可愛いフラミンゴ柄の巾着袋が付属 マイクロファイバーでお手入れにも使えるとのこと

 お洒落なクリアレンズタイプを選んでみました。

 

f:id:kabocha-8:20201012131032j:plain

ランと言うよりは普段のオシャレ使いにといった感じですね。でもしっかりランニングにも使えるんです。

UV100%カット

偏光機能なし

可視光線透過率91.3%

 

ちなみに

今回比較として ユニクロで以前購入したサングラス

f:id:kabocha-8:20201012131251j:plain

ユニクロ サングラス ¥550

レンズの違いこそありますが、大きさフレームの形状はほぼ同じ

 

こちらとの比較、感想など書きたいと思ます。

 

f:id:kabocha-8:20201012131827j:plain

↑並べてみるとやはりどちらも形状はほぼ同じ

両方ともgoodrだよ と言われてもわかりません。

フレームサイドのgoodrのロゴの有無くらいかな?

 

◎質感

 

しかし手に持った感触 これは明らかに違います。

 

goodrはしっとりとしたラバーの様な質感。

 

対してユニクロのそれは硬質プラスチックの様な質感。

 

◎重さ

 

goodr 22ℊ

 

ユニクロ 31ℊ

 

若干 goodrの方が軽い

わずかな差ですがランニングと言う運動に使うなら差は大きいのかも…

 

◎着け心地

 

こちらは着けたまま歩いたり ゆっくり動く分には感じられないですね。

 

強いて言えばgoodrの方がフレームの質感でしっかり掛けれているのかな?程度です。

 

では実際にランニングに使用してみてはどうか?

 

ロードランニングに10㎞程着けて走ってみましたが

 

ユニクロサングラスは走りはじめから サングラスが激しく上下に揺れかなり不快です。

なんとかペースを上げ下げしながら走り続けますが とても掛けていられない。

あきらめて途中で外しました。

う~ん これはかぼちゃのランニングフォームがダメダメということを差し引いても実用的ではないですね… まあもともとランニング用てことで売り出してないので それはそうなのですが…

 

さて となると同じ形状のgoodrサングラスはどうなのか?

不安を抱きながらも同じ様に走ってみます。

 

ずばり、まったく別物

揺れない 気にならない 快適

 

形状はほぼ同じなのにここまで違うのか

 

後半でしっかり汗をかいた状態でも 滑ってズレるということはありませんでした。

 

フレームの特殊なコーティングがぴったり頭にフィットしずれない 弾まない

公式が謳っている通りの印象。

 

少し感動すら覚えました。

 

まとめ

 

この後 トレイルでも使ってみました。アップダウンのあるトレイルでも ズレたり不快な思いをすることはありませんでした。

今回はクリアレンズですが日差しの強いランニング時には色付きの偏光レンズがオススメです。

 

このgoodr

今回はOGsというスタンダードなシリーズ その他にも種類は豊富でカラーもたくさんあります。

嬉しいことに価格が¥3700~¥4900と非常にリーズナブル

ランニング用サングラスは種類も価格も様々ですが 高品質でオシャレとなると1万円~2万円と行った値段が珍しくありません。

この価格帯ならコレクションとして集めていくのにも良いですし、ラン仲間へのちょっとしたプレゼントにも重宝しそうです。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク