かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

【読むトレイルラン】クリッシー・モール はじめてのウルトラ&トレイルランニング

スポンサーリンク

どうも かぼちゃです。

 

【読むトレイルラン】はじめてのウルトラ&トレイルランニング


f:id:kabocha-8:20210703095721j:image

・著者

クリッシー・モール

世界を走り 戦い続けてきたウルトラトレイルランニング界の女性トップランナー。

過去100以上のレース経験と50以上の優勝実績。他のアスリートからも一目置かれ世界中のランナーを勇気づける存在。

UTMB UTMF ハードロック100mileなど世界有数のタフなレースでの優勝を成し遂げたウルトラトレイルランナーであり 指導者 講演者 レースディレクターとしても活躍している。

Patagoniaトレイルランニングアンバサダー。

 

・本書はこんな人にオススメ

トレイルランでこれまでより距離を伸ばしたレースに挑戦したいと思うランナー。

初めて100mileのトレイルランのレース完走を目指すランナー。

レースから遠ざかっていて 今後レース復帰を目指すランナー。

 

・内容

著者クリッシー・モールがこれまでの経験を基にトレイルランでの初めての50㎞ 50mile~100㎞ そして100mileレースの完走をガイドする。

いくつかのフェーズに分かれた効果的で実行しやすいトレーニングメソッドには彼女の経験がそのまま映し出されており どんなランナーにとっても一段階レベルアップし 目標を達成する助けとなる。

細かなトレーニングプランやライフスタイルの調整からうかがえるのは彼女の気遣いと初めてのウルトラを走る人の指導に対する情熱。(本書より抜粋)

・初めてのレース決め方

レースの距離 開催地 コースプロフィール レースの実績 予算

・長距離レースのポイント

環境問題

足に関して

全身に関して

水分補給と栄養補給

回復

体幹と筋力

パワーハイキング

ナイトラン

睡眠

足を使った時間

避けるべき問題

・メンタルトレーニング

イメージトレーニング

レース・メンタリティ

質問

ケガの回復期に行うワークアウト

・トレーニングプラン

フェーズトレーニング(ピリオダイゼーション)

ワークアウト

50㎞トレーニングプラン

初めての50mile・100㎞

100mileトレーニングプラン

・ケガのケアと予防方法

痛みをつきとめる

問題解決

自分は無敵という意識

燃え尽き症候群

ランナー共通のケガ

・チーム作りの方法

サポートを頼むトレーニングと生活とのバランス

レース当日のクルー

クルーの準備

クルーキャプテン

ランナーとクルーとのコミュニケーション

エイドステーションのポイント

予想外の出来事

クルーが注意すること

・ギア

シューズ

ソックス

ハイドレーション

ウェア

コンプレッション

サングラス

ヘッドウェア

ライト

トレッキングポール

足の置場

救急セット

ウォッチ

音楽

・レースに向けての準備

目標設定

フィジカルの準備

メンタルの準備

トレイルのマナー

レースでのエチケット

もしものとき

・回復

レース後の回復期間

 

等々 多岐に渡って解説されており実践的。

 

・オススメポイント

レースに向けたトレーニングプラン

50㎞レース 50mileレース(80㎞)~100㎞レース

そして初めての100mile完走に向けたトレーニングプランがそれぞれサンプルとして提案されています。トレーニングサンプルは50㎞~100㎞は約6ヵ月 100mileは約1年の期間とし 各週ごとにプランを細かく設定してくれておりターゲットレースに向けて本書を参考にすれば完走に向けた練習を積んでいける内容になっています。

100mileレースのチームの作り方

個人のフィジカルなトレーニングだけでなくチーム作りについても詳しく書かれているのが特徴。

サポートクルーの役割 クルーにはどんなことを頼むのか? ランナーとクルーのコミュニケーション クルーに対する向き合い方 チーム作り レース当日のクルーの準備 クルーが注意すること ペーサーについて等々チームを作ってレースに参戦することについて書かれています。

コピーして使える付録

巻末にトレーニング日誌やレースの予算管理表 レースパッキングリスト レースタイムシート等のフォーマットがあり コピーして使うことが出来ます。

 

・感想

 

コロナ禍でまったくトレランレースに参加することが出来ない日々が続きました。コロナワクチン接種も終わり 遠征出来る状況になれば これまでよりレース参戦の道筋が見える様になってきます。そうなればまたトレランレースにもどんどんエントリーして行きたい。

これまではミドル距離のレースばかりだったけど より距離を伸ばしたレースにも挑戦していきたい。

でも本当に長らくレースにも参加していなかったので 正直 いきなり長距離レースにエントリーするのは不安な自分がいるのも事実。

そんな時一から身体を作り直して目標となるレースを決めてそれに向けて具体的に準備していくにはどうすればいいのだろう?

そんな時 本書の内容はとても参考になると思いました。

最後に本書に書かれていた面白い例え話を簡単に載せておきます。

ピーナツバター

皆さんの行っているトレーニングはすべてピーナツバターです。

始め手元にあるのは空き瓶です。

それをワンシーズンかけてピーナツバターを満たして行くのです。

本命レースのコースはトースターから飛び出したばかりの熱々のパン。

そしてレースはナイフです。

ナイフにはこれまでためてきたピーナツバターが全てのっています。

パンに塗るチャンスは一回。

手前に厚く?それとも最初に薄く あとのほうに厚く?一面全体を均一に?

あなたはそれをどう塗りますか?

 

はじめての長距離レース そして自粛生活明けの復帰レース対策等に オススメの一冊です。

 


 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

スポンサーリンク