かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

【ランニングシューズ】アシックス マジックスピード 走ってみた感想とか

スポンサーリンク

どうも かぼちゃです。


f:id:kabocha-8:20210916153132j:image

アシックス マジックスピード 履いて走ってみた感想など書いて行きたいと思います。

前回の記事

kabocha-8.hatenablog.com

【ランニングシューズ】アシックス マジックスピード 走ってみた感想とか


f:id:kabocha-8:20210916153208j:image
普段走っている近所の公園の約500mの周回コースでいろんなペースで走ってみました。

・足を通した感覚

まず履いてみて感じるのはアシックスでも同じ爪先の反りあがった形状。エボライド2と比べても より爪先の反りあがりが強く感じます。

エボライド2はクッション性が高いためミッドソールの柔らかさを感じますが マジックスピードはミッドソールの厚さはあるけど柔らかすぎず適度な硬さがあります。

以下ペースを変えて走ってみた感想です。

・㎞5:50~5:30

ゆっくりジョグペース。

軽量のカーボン搭載とのことですが このペースでは反発はほとんど感じませんでした。ガイドソールの形状とペースがマッチしていないからか着地の際に足裏に違和感があり足へのストレスを感じました。ジョグやLSDのようなゆっくりとしたペースには向かないように思われます。

・㎞5:10~4:50

少し身体をほぐしてから ややペースアップし走りました。

これくらいペースを上げるとジョグの時のような突き上げられる違和感はなくなりました。かぼちゃは走る時はクセでフォアフット気味に足が着地するのですがフラット気味に着地する方がより反発を感じるような気がします。クッションは感じますがしっかり硬さもあり シューズの重さもさほど気になりません。

・㎞4:30~4:15

かぼちゃ的にはこのくらいのペースが一番足がうまく回転して走れているイメージでした。ペースが上がって身体が前傾になるとよりこのシューズの真価が発揮されるような気がします。ガイドソールの形状の恩恵を一番受けてるのを感じました。より前へ前へと足が出る感じ。それほど意識してないのにペースが上がっていました。自然にストライドが伸びていたのかもしれません。

・㎞4:10~4:00

これくらいのペースでもシューズの重さは気にならないので問題なく使えそうです。このペースで長い距離は試せてないのですが より走力がある方ならさらに速いペースの練習でも使えると思います。

・走り終えた感想

厚底の見た目以上にしっかり地面を捉えらえる感覚もあります。薄底シューズの様なダイレクト感には及ばないですがそれでもどちらかと言えば薄底シューズの感覚に近い気がします。 適度なミッドソールの硬さがしっかり地面の衝撃から足を守ってくれそうです。

カーボン搭載ということですが はっきりいってそれほど強い反発は感じませんでした。反発が強すぎず弱すぎずという印象。ジョグ等のゆっくりペースには向かないですが それでも反発性とクッション性のバランスが良く 使えるペースの幅は広そうです。価格も他のカーボンプレート搭載シューズに比べれば手に入り易い価格帯ですし ソールの耐久性もあるのでガンガン走り込みに使えそうです。

 

㎞5:30前後で走る方 例えばフルマラソンでサブ4を目指すランナーの方にとってはガイドソールやカーボンの恩恵は少なく このシューズは向いていないと思います。

サブ3.5からそれよりも速いタイムを目指す方のレース用にはバッチリハマるような気がします。また日々のトレーニング ペース走やインターバル走等のポイント練習にも十分耐えれると思います。

サブ3もしくはそれよりも速いペースで走る方にとってはレース用としては物足りないものがあると思います。とはいえスピードを入れたトレーニングやポイント練習などに使うシューズとしては十分機能するのではないでしょうか。

 

アシックスの軽量カーボン搭載モデル マジックスピード。

レースにトレーニングに使える幅の広いオススメシューズです。

 


 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

スポンサーリンク