かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

【ランニングシューズ】サブ3.5 new balance フューエルセル プリズム アシックス エボライドと比較

スポンサーリンク

どうもかぼちゃです。

 

 

12月 から1月のランニングは自分の中では結構長めの月間走行距離を刻めたと思ってた。

ただ改めて内容を振り返ってみた時 ただただ長く距離を走っただけ という感じになってることに気付いた。

 

ここ数ヶ月 気に入ったPodcastを聴きながらのジョグにハマってしまい 比較的距離や長い時間走るがインターバル等の強度の高いメニューはまったくしていなかった。

本当にジョグペースくらいで走ることばかりで ちょっとダラダラしすぎたような気がする。

 

ロードの比率が多くてあまり山にも入れなかった。これは時間とれなかったこともあって仕方ない。

 

でも さすがにこれはまずい気がして

なんだか身体も重いし。

今月からはインターバルやビルドアップ走等 ポイント練習もしっかりと入れていこう。

そんなことを思った。

 

ニューバランス  FUEL CELL PRISM

先日 ランニングチームの先輩に勧められニューバランスのFUEL CELL PRISM(フューエルセルプリズム)を履き始めた。

f:id:kabocha-8:20210215204140j:image

 

先輩曰く クセがなく ゆっくりとしたジョグからサブ3.5~のインターバル等のスピード練でも使えるシューズとのことだった。

メーカーの説明ではサブ4を目指すランナーからエリートランナーのトレーニングにも使える ということらしい。

今ならネットで6000円代で買えるのも魅力的だった。

 

item.rakuten.co.j

f:id:kabocha-8:20210215204140j:image

フィット感

アッパーはエンジニアードメッシュというらしい。最近よく見るフィット感の高いメッシュ素材のアッパー。

ただフィット感に関してはアシックスのエボライドやナイキのシューズの方が高い気がする。

 

サイズ感

一番気になったのが足幅だった 足幅サイズDとなっていて サイトでも やや細めとなっていたけど アディダス アシックスでE~2Eサイズ履いてるかぼちゃが普段通り26.5cmで履くと少し幅広に感じるくらいゆとりを感じる。

ワンサイズ落として26.0cmでも行けるかもしれない。

試し履きしておけば良かったかもしれないと少し思った。


f:id:kabocha-8:20210215204212j:image

ソールはこんな感じ。

土踏まずの辺りから踵に掛けての作りが 足首の倒れこみを防ぐ構造になってるかと思われる。

 

ジョグペース~ペースアップで使ってみた感想

実際にゆっくりジョグから少しずつビルドアップ気味にペースを上げて15㎞程走ってみた。

 

見た目ミッドソールが厚めだったけど その厚さは履いていると気にならなかった。

クッション性は感じるけど 適度に反発もある。

 

5:30/㎞~最終4:30/㎞くらいまでペースを上げて走ってみたけど この間のペースなら問題なく使えそうな印象。

ペースを上げても靴の重さも気にならなかった。

 

ソールの反り上がり具合がアシックスのエボライドに似ていたので 同じ様に脚の回転を促してくれるような形状なのかと思ったけど そこの効果は似通ってはなかった。

着地に関しての感覚的にはエボライドより 同じアシックスのライトレーサーの様な印象。余計な機能なく自足を鍛えれる練習シューズかなと感じた。


f:id:kabocha-8:20210216111203j:image

 

kabocha-8.hatenablog.com

 

そういえば先輩はエボライドの脚が良く回る様な形状は自分の走り方に合わないと言っていたのを思い出した。

 

400m インターバル走での感想

インターバル走でも使ってみた。

近所の運動公園で

400m×8 レスト100

100m流し10本

 

数カ月ぶりのインターバル走は思いのほか身体が動かなくてびっくりした。

しっかり身体を動かして温めてから臨んだけど 1本目からすでに身体の重さを感じてた。

 

それでも長らくゆったりペースを謳歌していた身体に鞭を入れながらもなんとかこなすことが出来た。

 

肝心のシューズの方は順調だった。

先輩も言っていたが短い距離なら3:00台のペースでも スムーズにスピード乗せることが出来た。

ポイント練習にも十分使える。そんな風に感じた。

 

結局その後もいろんなペースで走ってみた。

メーカーの謳い通り クッション性反発性はサブ4目指すランナーのレースシューズには申し分ないと思う。

それ以上のサブ3.5~のランナーのスピードを出すトレーニングにも 支障なく使える。

それでいて手頃な値段で手に入れることも出来る コスパの高いランニングシューズ。

 

アシックスのエボライドがハマらなかった というランナーにもオススメ出来ると思う。

 

初心者からエリートランナーまで 間口の広いオススメの一足。

 

 

スポンサーリンク