かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

【ランニングシューズ】サブ3.5オススメ エボライド2  前モデルエボライドとの比較

スポンサーリンク

どうもかぼちゃです。

先月発売されたアシックスのランニングシューズ エボライド2。

前モデルであるエボライドは昨年からロードランニングで使っており とても良いシューズでした。

そのエボライドの第二世代モデルであるエボライド2を手に入れたので 前モデルの比較など書いて行きたいと思います。

 

 エボライドについての記事はこちら 

kabocha-8.hatenablog.com

 

サブ3.5オススメランニングシューズ エボライド2  前モデルエボライドとの比較

アシックス エボライド2

以下メーカーHPより

テンポランにもロングランにもレースにも適しており、ニュートラルランナーとアンダープロネーションランナーのためにエネルギー消費の抑制を重視してデザインされたシューズです。
同シリーズの2代目となるこのシューズでは、足が前に進みやすいローリング特性はそのままに、総重量を減らして、足へのクッション性を高めることを目指しました。
さらに、エンジニアードメッシュのアッパーには、足の自然な形状にフィットしやすい多方向に伸縮するメッシュを使用しました。
よりサステナブルなデザインアプローチを採用し、インナーソールの染料を削減。このニュートラルランニングスタイルは、曲線状のソールを通して全体的な負荷を減らすというMETARIDEシューズの設計原理に基づいています。
これらの要素がランニングの効率性を高めるので、爽快な気分でより長い距離を走るのに役立ちます。
快適な走り心地を生み出すためにデザインされたミッドソールには、長距離走でも軽やかな感覚とより高いクッション性をもたらすFLYTEFOAMテクノロジーが搭載されています。
アウターソールにはAHARPLUSテクノロジーを採用。負荷がかかりやすいエリアに戦略的に配置されており、シューズの耐久性を高めます。

 

とのこと。

シューズ機能はそのままに軽量化とクッション性アップを目指したといったところでしょうか。

 


f:id:kabocha-8:20210312020420j:image

ということで開封。

カラーはMAKO BLUE / PIEDMONT GREY

 

 エボライドとの比較

f:id:kabocha-8:20210312020453j:image

前エボライドと並べてみました。

奥エボライド2   手前エボライド。

カラー意外の外観は変化ないようにも見えます。

よく見るとアッパー生地の編み込みの向きが変わっていますね。

重量はメーカーサイトで エボライドが片方255ℊ エボライド2が232ℊ。

手に取ったかぼちゃの感覚的には その差はほんのわずかですね。

 


f:id:kabocha-8:20210312104101j:image

 写真ではわかりにくいですがシューレース 靴紐が前モデルより若干硬めな手触りのものに変わってます。軽量化もあるのでしょうか?

細かいところですが かぼちゃは靴紐は圧迫感の少ないアンダーラップが好みなのですが だいたいのシューズは購入時オーバーラップになっていること多く エボライドも同様 購入してから靴紐をほどいてアンダーラップに通し直すのですが このエボライド2は開封時からすでにアンダーラップでした。

 

ミッドソール
f:id:kabocha-8:20210312020519j:image

ソールの反りあがった形状はほぼ同じに見えますね。

このミッドソールが前モデルのフライトフォームプロペルという素材からよりクッション性があるフライトフォームに変更されているとのこと。

 

アウトソール
f:id:kabocha-8:20210312020534j:image

左がエボライド2 右がエボライド

ソールのパターンは結構変わってますね。

かぼちゃは土踏まず部のラバーの形状の違いが気になりました。

ソール内側つま先から踵にまで続く一本のライン状のラバー。

これが着地の時の脚の過度な倒れ込みを支えてくれるのか。

 

インソール
f:id:kabocha-8:20210312111351j:image

左エボライド2 右エボライド

右側 汚くてお目汚しすみません。

見た目にはアシックスロゴ下のEvoRideの文字意外違いはわかりませんが エボライド2のインソールの方がより柔らかくクッション性感じるものに変わっています。

 

実際に履いてみた感想


f:id:kabocha-8:20210312220043j:image

実際に履いてみた感じ フィット感の高さはさすが!といった感じ。

足の形状に合わせてを包み込むような履き心地はしっかりと継承されてます。

エボライドの次に買ったニューバランスのフューエルセルプリズムのフィット感が個人的にあまりしっくりしてなかったのでここは安心しました。

 

kabocha-8.hatenablog.com

 

直立して数歩歩いてみた感じ 前述したソールの形状でしょうか エボライドよりしっかりとした安定感を感じます。

ミッドソールのクッションもしっかりと感じれます。

 

 

実際に15㎞程のロードでビルドアップ的に走ってみました。

 

最初の5㎞程5:30~5:15/㎞くらいで

次の5㎞~10㎞を5:00~4:45/㎞

5㎞~4:45 4:30…と少しずつペースを上げてみました。

 

前モデル同様 個人的に5:00~4:30/㎞くらいのペースが一番気持ち良く走れたし ペースも上げやすかったです。

初めて走った印象ではそれほど前モデルより 軽い とは思いませんでしたが 

走っていて足がよく回り 自然にペースアップ出来るような気持ちいい走り心地はそのままという印象。

 

軽くてクッション性もあり 走りやすいので初心者の方~サブ3.5ランナーにもオススメのシューズです。

 

item.rakuten.co.jp

 

スポンサーリンク