かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

熊野古道トレイルに雲海を求めて…

スポンサーリンク

どうもかぼちゃです。 

 

毎年12月第1週は三重県 熊野市で開催される

熊野古道トレイルランレースに参加していましたが 今年はコロナの影響で中止。

 

kumanooldtrails.com

 

 

でも「今年もあの雲海が見たい!」ということで トレラン仲間と共に 今年も熊野の雲海を目指し 熊野古道トレイルレースのトレースすることに。

 

12月第1週は予定が着けれず 第2週になってしまいましたが

 とにかく深夜から車を走らせ 一路三重県は熊野市へ。

www.mitsubishi-motors.co.jp

↑このサイトの雲海予報では当日の雲海発生率は30%前後でした。

うーん望み薄かなぁ。でもこの日しかないので行くしかない!

 

一縷の不安を抱きながらも 朝5時にレーススタート地点でもある三重県熊野市B&G海洋センターに到着。

 

f:id:kabocha-8:20201216001105j:plain

今回のコースはこんな感じ。熊野トレイルランレースの30Kのコースをそのまま走りました。コースマーキングはないので迷わない様に注意。

f:id:kabocha-8:20201216001456j:plain

 獲得標高はこんな感じ。最高地点が雲海の見えるツエノ峰のピークです。

 

 

結果は…。

f:id:kabocha-8:20201215233508j:plain

こんな感じ まったく雲海ない…。残念。

 

f:id:kabocha-8:20201009004419j:plain

昨年の見事な雲海と比べると一目瞭然…。今年もこれが見たかった。

当日 地元の方に聞いたところ 先週つまり12月1週目はしっかりと同じ時間に雲海が見れたとのこと。

やっぱり第1週なのかなぁ…。

 

しかしこの熊野古道トレイル。

雲海以外にもたくさんの名所がコース上にある良コースなんです。

いくつか写真撮ったので紹介。

 

古の砦跡 赤木城跡

f:id:kabocha-8:20201215234849j:plain

f:id:kabocha-8:20201215234907j:plain

 

奈良・三重・和歌山にまたがる国特別名勝 瀞峡

f:id:kabocha-8:20201215235009j:plain

 

日本棚田百選 丸山千枚田

f:id:kabocha-8:20201215235034j:plain

 

 

今回走ったのは熊野古道トレイルレースの30Kのコースでしたが 50Kのコースも景観の素晴らしいコースなのでオススメです。

 

今年は残念ながら開催されませんでしたが 来年以降 熊野の雲海を見に熊野古道トレイルランレースに参加してみてはいかがでしょう。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

スポンサーリンク