かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

初めての胃カメラと約1ヶ月ぶりのラン

スポンサーリンク

どうも かぼちゃです。

先日書いた胃腸トラブルのお話の続き。

kabocha-8.hatenablog.com

 

その後内服は新たに二週間分処方されたものの 胃腸の具合は回復に向かっているようで食欲も戻ってきており 減り続けてた体重も落ち止まりました。

 

初めての胃カメラ

そして先日初めて胃カメラなるものを撮りました。

口から胃の中にカメラが着いた管を入れ胃の中の様子を直接見る。

なんだか聞いてるだけで おぇってなりそうなのですが あまりにも胃腸の不快感が続く為 してもらうことにしました。

「麻酔で眠っている間に終わりますよ。」と看護士さんに言われましたが これがとんでもない。

というのは

眠ったのも気付かない内に終わってました。

感覚的に

「終わりますよ…」→「終わりましたよ」

えっ?終わったの?もう見たの?今寝てた?どうなってる?

みたいな感じ。

どうやら 麻酔を打たれて直ぐに眠りに落ちてその内に胃カメラも終わってたみたい。

とても不思議な体験でした。

結果は胃の不快感は胆汁が胃の中に逆流していたのが原因とのこと。ストレスと疲労かなぁ?ということでした。

ポリープ等は特に心配ないけど胃が痩せてるので一応 胃の一部を採取してピロリ菌等の研さんをするとのこと。

少し気になりますが とりあえずは心配ないとのこと。

良かったと一安心。

胃カメラ費用

胃カメラ自体は保険が聞いて費用は4000円程でした。胃の一部を採取したりなどもあって合計は8000円程。

案外安く済んだなという印象です。

これで安心を得ることが出来たのなら安いものだなぁと思いました。

 

約1ヶ月ぶりにランニング再開

それよりもこれでまた走り出せるのがただただ嬉しい。

またロードにトレイルに走り込んで行こう!

とはいえ 先月末に胃腸を壊して今の今まで完全休足の期間が20日以上 約1ヶ月になろうとしている。

果たしてどれほど筋力や体力は落ちてるんだろうか?

ドキドキしながらランニングシューズに足を通しました。

恐る恐る普段走っているコースをランニングスタート。

 

走りはじめはやはり身体が重たい。

なかなかペースは上がらない。

体重は約1ヶ月で3~4キロ減った。

我が家の体重計によれば筋肉量は2キロ程減っている。けどこれはどこまで正確なのかわからない。

食事量は減って 内容もお粥やうどん ゼリー等

消化に良く 胃に負担の少ないものを食べる日が続いたし 肉系のものは極力避けてたので 体重と筋肉の減少は妥当と言えば妥当な気もする。

身体は重たいけど 走っていて胃に不快感は感じなかったのでそれも安心。

そんなランニングも5キロ程走ったところで身体の重さも感じなくなってきました。

身体が動かし方を思い出して来たような感覚。

ただ無理はしないでおこうと 7キロ程で走り終えました。

思っていたよりは走力は落ちていないのかな?と走り終えた時は感じたのですが やはり時間が経つとジワリと身体に疲労感。

短い距離だったので大したことはないのですが やっぱりそれなりに体力は落ちているのかな?と感じました。

これから少しずつ戻していかないと。

 

胃腸を壊して良かったと思えたこと

今回胃腸のトラブルと身体の不調が思った以上に長引いて 悶々とした日々が続きました。

お腹はキリキリ痛むし夜中に吐いたりと苦しかったけど 良かったと思えることが幾つかあります。

一つは

良くも悪くも もう若くないんだなぁと実感。

これはネガティブな解釈ではなくてポジティブな解釈なのです。

やはり無理をすればその分どこかに疲労なりストレスが蓄積していって身体を壊すということがわかりました。

いい意味で身の程を知れたというか 

若い頃は「かぼちゃは図太いよなぁ」と周りから言われる程身体もメンタルも自信があったのですが

心も身体もしっかりケアする時間や手段を持たないと20~30代の前半の様な勢いでは心も身体もついてこれないということを知りました。

二つ目は食べる物に気を付ける様になった。

食べるものって大切。

食事はやはり適度な量が身体に良いということ。食欲に任せて大食いしたり 間食をしたりすると内臓に負担掛かるんだなぁと今さらながら実感。

時に消化の良い食事で内蔵を休ませるというのも大切なのだと思いました。

よく言われますが 食事はよく噛みゆっくり食べる。これもとても大切だとほとほと身に染みました。

三つ目 コーヒーを辞めれた。

これがかぼちゃ的にかなり大きい。

かぼちゃはコーヒーが大好きでした。

しかし 朝食にコーヒーを一杯。

出勤時に缶コーヒーを一本。

お昼ご飯の後にコーヒーで一息。

夕食後に締めの一杯。と1日4~5杯はコーヒーを飲まずにはいられないカフェイン大好きでした。

でもコーヒーの糖分とかカフェインの量とかを考えるといい加減辞めれないかなぁと思っていたところ。

しかし そうはいっても長年の習慣。なかなか辞めれずにいました。

幸か不幸か今回の胃腸トラブルであんなに好きだったコーヒーを飲みたいという気持ちが完全に失せてしまいました。

念願のカフェイン断ち。

 

ということで約1ヶ月悩まされた胃腸トラブルからもう少しで解放されそうです。

 

スポンサーリンク