かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

【カフェイン断ち生活】 コーヒー飲まなくなって約2ヶ月が経ちました。

スポンサーリンク

どうも かぼちゃです。



f:id:kabocha-8:20210630203701j:image

今年のGW前から胃腸を悪くしたことがあって食事を見直したりしてました。

 

本日を持ってやっと2ヶ月続いた診察が終わりました。

 

胃腸の方はすっかり良くなって食欲も戻っているのですが 1つ継続していることがあります。

それはコーヒー断ち。

カフェインが荒れた胃に悪いと思って 食事改善を機に毎日飲んでたコーヒーをすっぱり飲まないようにしました。

そんなコーヒー断ちをして約2ヶ月が経ちます。

 

せっかくなのでコーヒー2ヶ月断って変わったなぁと思うことを書いておきたいと思います。

それは

 

トイレに行くことが少なくなった。

つまりおしっこ 排尿の回数が少なくなった。

ということです。

 

ご存知の通り コーヒーにはカフェインが含まれています。

そしてカフェインには利尿作用が含まれています。

コーヒー断ち=カフェイン断ちの効果かと思っています。

 

これまで毎日

朝食後に一杯

出勤時に缶コーヒーを一本

昼食後に一杯

退勤し家に帰る時に缶コーヒーを一本

夕食後に一杯

時にはお代わりすることもあるので 缶コーヒーを一杯のコーヒーとしても1日5~6杯のコーヒーを飲んでました。

冷静に考えると めっちゃ飲んでたなぁ。

 

ちなみにブラックは無理でミルク 砂糖ともにたっぷり入れる派です。

なので砂糖等の摂取量もそこそこですね。

 

そんなカフェイン漬けの生活を抜け出せたからでしょうか。

 

明らかに毎日の排尿回数が減りました。

 

トレランやマラソン大会の悩みの種の1つがトイレ問題。

レーススタート前だと いつもソワソワして何度も用を足しにトイレの列に並んでいました。簡易トイレの少ないレースだと長蛇の列が本当に大変。

 

仕事でも 「なんかトイレ多くない?」と言われたことありました。

 

以前に水分摂取量の話を書きましたが 結局 脱水予防にどんなに多く水分を飲んでも 利尿作用のあるカフェインを摂りすぎで 飲んだ量より出す分が多いと意味がないわけで。

職場の看護士にもそのことを話すと 「それはそうだよ。飲み過ぎ」と言われました。

 

もう1つ 小さいことですが 変わったこととして

毎日の缶コーヒー代や家で飲むコーヒーや砂糖ミルク代が節約出来たことです。

 

缶コーヒーは安いお店で箱買いしてました。

ほぼ毎日1~2缶飲むので 1箱辺り1600円くらいですが2箱くらい消費するので一月3000円近くの節約です。

家で飲むコーヒー等は妻も飲むので 厳密にはわかりませんが 消費量が減ったことは確か。

僅かにでも節約になっていると思われます。

 

体調不良を機にちょっとした生活を見直すことが出来ました。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

スポンサーリンク