かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

【汗】日中のランニングの発汗量ってどれくらい?

スポンサーリンク

どうも かぼちゃです。

 

【日中のランニングの発汗量ってどれくらい?】

 f:id:kabocha-8:20210710222636j:image

暑い。今日はとにかく暑かった。

日中 走るのは本当に辛いです。

昔の聞き齧った自分の発汗量の測り方を実践してみました。

・発汗量の計算式

家を出る前に体重計で体重を測る=①

いつものコースを約一時間走る。

帰宅後再び体重計に乗って測る=②

 

走っている間に飲んだ水分を差し引いた数字が 一時間あたりのその気温 湿度における発汗量。

確か こんな感じ。

 

運動強度によっても変わりそうだけど ふと思い付いたので測ってみました。

 

・1時間のランニング

まず家を出る前に裸で体重計に乗る。体重は63.8㎏(①)。

ふむふむ。

そして約一時間いつものランニングコースを走る。

距離にして約12㎞。

暑い。今日は特に湿度も高い。

走り始めからすでに滝汗。

今日はそれを見越してウエストポーチにスポドリを500ml携帯している。

チビチビ飲みながら ある段階でスイッチが入り 飲み干してしまった。

なんとか1時間を走り切る。

暑い しかない。

身体はべちゃべちゃ。シューズも滴った汗でベタベタでした。

この時期はシューズベタベタも恒例。

走り終わってからスポーツドリンクをがぶ飲みしてしまう。

これが500ml。

・ かぼちゃの発汗量

帰宅後すぐに裸になって体重測定。

体重は62.4㎏でした。(②)

63.8㎏-62.4㎏=1.4

間で飲んだ水分500ml+500mlの1Lを足すと

 

一時間あたり2.4Lの発汗量ということになる。

 

意外に多くてビックリ。というか少し引いてしまいました。

滝汗は滝汗だったけど 2.4L …。

これが人と比べて多いのか少ないのかわからないけど

大小のペットボトル約一本ずつくらいの量が身体から抜けたということか。

汗だけじゃなくて呼気から蒸発する分もあるのかも?

実際体重計の数字がそうなのだから間違いないかなと納得。

と同時にちょっと怖い気持ちになりました。

 

・最後に

こんな感じだと 脱水なんて簡単に引き起こされそう。

意識して毎日水分は多く摂るように心掛けているのですが。

kabocha-8.hatenablog.com

激しい運動しない場合でも人間に必要な一日の水分摂取量は約2.3ℓ~2.4ℓ(体重1㎏あたり約40mlとのこと)。

暑い日中の一時間のランニングで同じくらいの水分が失われるんですね。

 

皆さんも脱水にはくれぐれもお気をつけ下さい。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

スポンサーリンク