かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

【カフェイン断ち生活】コーヒー飲まなくなったその後について

スポンサーリンク

どうも かぼちゃです。

【カフェイン断ち生活】コーヒー飲まなくなったその後について

以前 胃腸のトラブルからカフェイン断ちを生活が改善した記事を書きました。

kabocha-8.hatenablog.com

記事を書いたのは6月。

コーヒーを飲まなくなったのは4月の末だったのでそれから半年が経とうとしています。

かぼちゃのカフェイン断ち生活はその後はどうなったのでしょうか??

f:id:kabocha-8:20210917212130j:image

・あれから半年。カフェイン断ち生活は…。

 

 

 

以前と同じようにコーヒー飲んでます。

毎朝コーヒーが欠かせません(涙)

・なぜそうなってしまったのか?

事の顛末を簡単に説明します。

胃腸トラブルで刺激物であるカフェインが入っているコーヒー等を飲むことをすっぱりやめました。

胃腸の回復後もそのままカフェイン断ち生活を続けていました。

このカフェイン断ち生活。思いの他スムーズで 所謂カフェインの離脱症状など目立った弊害はなくそのまま続けることが出来ました。

 

約5ヶ月程のカフェイン断ち生活でした。

 

変化があったのは約1ヶ月程前の事です。

ある時 ふと無性にコーラが飲みたくなりました。

ノドが渇いていたのもありますがいろんな飲み物の選択肢の中で頭に浮かんだのはコカ・コーラの赤い缶です。

それまで努めてカフェインが入っている飲み物を避けていたのですが その時は飲みたい。飲みたい衝動が抑えられませんでした。

かぼちゃの自宅の近くにはコカ・コーラの真っ赤な自販機があります。サイフ片手に家を飛び出し一目散にコーラを購入。そして自宅のリビングで一口…。

 

「うっま~い!!!」

 

コーラってこんなに甘くて美味しかったのか。

 

それをきっかけに 正に タガが外れるとはこのこと。と言わんばかりに身体がコーラを欲します。夜中でも目が覚めて 夜な夜な自販機へGO!

糖分の多い赤缶よりもせめてもの罪悪感が少ないゼロコーラに変えたりと 何か自分に言い訳しながらコーラコーラの毎日。

 

・そしてある日

流石に毎日自販機コーラはお金が掛かる。そんなこと考え コーラを買うのを躊躇しだすと 次第に飲むことやめてたコーヒーに移行。

朝に一杯のコーヒー 至福の時。

昼飯後に一杯 至福の時。

夕食後に一杯 至福の時。

なんやかんや合間にコーヒー 至福の時。

結局 以前の様に一日に数杯コーヒーを飲まないといられない体質と生活に逆もどりです。

・まとめ

自分自身わかっているのですが なんともせっかくのカフェインレス生活だったのにもったいない。とは言えきっかけがないとやめれそうにもない。かと言って前のような胃腸トラブルはこりごりです。

困った。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

スポンサーリンク