かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

【規則正しい生活】身体の調子が良くなった理由

スポンサーリンク

どうも かぼちゃです。

【規則正しい生活】身体の調子が良くなった理由

f:id:kabocha-8:20210917212130j:plain

ひどく個人的な話ですが

最近身体の調子がいい。

原因は明確です。

・かぼちゃのお仕事

かぼちゃは介護福祉士として施設で働いています。月に5~8回程度 夜勤があります。

勤務時間は夕方から翌朝。

明確な仮眠時間や休憩時間はなく 業務の合間を縫って適宜食事などをとったり身体を休める感じです。

そんな感じなのでなるべく身体に疲労を残さない方法を日々の業務の中で試行錯誤し実践してます。

kabocha-8.hatenablog.com

しばらく夜勤をおやすみ中

しかし 訳あってここ数週間 夜勤業務はおろか早朝出勤である早出すら外れて日中勤務 いわゆる日勤のみで働いています。

夜勤業務を外れている訳は また機会があればこのブログで記したいと思います。

夜勤をしなくなったことで毎日規則正しく 朝起きて日中は働き夜寝るという生活が出来ています。

もともとかぼちゃはお酒は飲まないのですが そもそも今のご時世 仕事終わりの飲み会やら同僚と遅くまで出歩くなんてこともなくなっているので とにかく仕事終われば直帰して 夜はしっかり睡眠とって朝起きてまた仕事に行くという生活。

施設や病院などの夜勤を伴わない職種の方からするとなんてことない話かと思いますが 長年 介護施設で働いているかぼちゃとしては そんな生活は久方ぶり。 

感じる身体の変化

 数週間とはいえ規則正しい生活に戻った身体の変化です。

最初は心身共に戸惑いもありましたが 

とにかく 身体面が快調。

大袈裟でなく なんだこれは!と感じる程です。

主な身体が良くなったと感じる点は以下

・慢性的だった身体全体の疲労感が軽減された。

・偏頭痛が無くなった。

・腰痛が緩和された。

・排便が毎日ある。

・イライラが減った。

 

ざっくりとこんな感じです。

とにかく身体が軽い。

これからどうなる?

至極 感覚的な内容ですが この数週間でも身体の調子がすこぶるいいのを実感します。

規則正しく日々生活することがこれほど体調に関わるのか。 

まぁまだ数週間 慣れればこの今の感覚も変わるのかもしれませんが このままこの状況続く限り経過を観察していきたいと思います。

とは言え かぼちゃの場合は夜勤することで入る夜勤手当なるもので収入が大きく変わります。この数週間の身体の快調を考えるとこのまま現状を続けていきたいのですが まだまだ子育てに家族に趣味に貯金にお金が必要。いつまでも今の状況に甘んじているわけにもいかず 出来るだけ早く以前の様に夜勤業務に復帰したいとも考えています。

健康かお金か?的な話にも繋がりますが 悩ましい。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

スポンサーリンク