かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

【トレイルラン シャツ】ティートンブロス アクシオライトティ

スポンサーリンク

どうもかぼちゃです。

先日購入したトレランアイテムを紹介します。

ティートンブロス アクシオ ライトティー(TetonBros AXIO LITE TEE)

肌寒い季節も終わり 日中のランも熱くなって来ました。しかしまだ夏用の冷感素材のTシャツやノースリーブではちょっと身体が冷えすぎる。

Patagoniaのキャプリーンクールトレイルシャツの様なゴツ過ぎず冷え過ぎないTシャツを探していました。

そして手に入れることが出来たのがティートンブロスのMOBシリーズ アクシオライトティーです。

 

AXIOとは

ウールと化学繊維を使用した糸素材。従来のウール混の糸とは違う構造で撚られた糸で擦れに強くウール100%よりも吸水速乾性に優れた生地になっています。

www.teton-bros.com

デザイン

派手なロゴやプリントが主張しないシンプルなデザイン。ラン意外の普段着で使用しても違和感ないです。
f:id:kabocha-8:20220407013117j:image

こちらのカラーはグレーでどんなコーディネートにも合わせれます。
f:id:kabocha-8:20220407013137j:image

首元にタグがないのが〇。強いて個人的に言えばフックなどに吊るしやすいようにループ紐があれば良かったのですが。
f:id:kabocha-8:20220407013153j:image

袖口にさりげなくブランドロゴ。オシャレです。

着心地・サイズ感

生地はサラサラとて柔らかな触り心地です。Patagoniaのメリノウールのシャツの様な質感。

かぼちゃは身長172㎝ 体重は63~65㎏ どちらかというとガッチリ体型ですがサイズはMサイズを購入。フィット感はやや余裕がありですがダボつくほどではない。気になるのは裾がやや長めに感じること。かがんだりした時に背中が露出したり裾がせり上がらないのと洗濯による縮みをある程度想定してのデザインもあるとか。

使ってみて

実際に日中のトレイルランで着用してみました。


f:id:kabocha-8:20220407013218j:image

早朝の肌寒い時間帯では冷感素材のTシャツはまだ寒いと感じますが このアクシオのウール素材は軽いながらも冷え過ぎず快適でした。

何よりも柔らかい生地感で肌触りが良く着心地が良い。

トレイルを走り日が昇ってくると気温も高くなってきてしっかり発汗しましたが生地に吸い込まれた水分が拡散していくのがわかります。100%化繊の様にすぐにサラサラというわけではありませんでしたが いつまでもベタつく感じはなく 気が付くと渇いていました。


f:id:kabocha-8:20220407013230j:image

早朝から昼過ぎまでトレイルを走りました。ずっとザックを背負って走っていましたがラン後に生地表面に擦れや毛玉などは見られませんでした。

一日の使用だけでは測りかねますが耐摩耗性は他のウール系のTシャツよりはある様に思われます。これは今後も使用しながら見ていきたいと思います。


f:id:kabocha-8:20220407013248j:image

ちなみに購入するとロゴ入りのミニポーチが付いてきます。本当に小さいポーチですがちょっとした小物入れなど使えそう。

気になる点

価格はブランドオンラインストアで¥9680。Tシャツとしては決して安くはないと思うので購入を迷う理由になるかもしれませんが品質は申し分なく価格に見合うものだと感じます。 

裁断がラグランスリーブになっていて肩や腕が動かしやすいと感じました。しかしこのラグランスリーブ。現在出ている新モデルではセットインスリーブに変更となっているとのこと。個人的にラグランスリーブの方がランには向いていると思ったのですが新モデルと旧モデルでそうした動きやすさの違いも気になるところです。

個人的に今まで購入してきたティートンブロスのウェアはハズレがなくこれからも同ブランドのアイテムは追いかけたいと思います。

 

ティートンブロス アクシオライトティー オススメです。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

 

過去のティートンブロスの記事もよければお願いします。

 

kabocha-8.hatenablog.com

 

kabocha-8.hatenablog.com

 

kabocha-8.hatenablog.com

 

kabocha-8.hatenablog.com

スポンサーリンク