【猛暑】インターバルと息子の自転車練
スポンサーリンク
どうも かぼちゃです。
今日は暑かった!
本当に とにかくとにかく暑かった。
走る時間が取れたのが正午近く。
いつも走ってる近所の野球場の周回500mのランニングコースが 今日はスポーツサロンなるもので完全閉鎖。
何のスポーツサロンなのかわからないけど とにかくスポーツサロンの為 閉鎖とだけ書かれてた。
仕方ないので併設されてるサッカー場周り 一周800mのジョギングコースを使うことにする。
今日はどうしてもインターバルを入れておきたかった。
ポイント練習。
でもこの暑さ。
走る前から弱気になります。
アップに周回コースを2周ジョグしつつ 400m×10 これは今日の最低ラインとしてこなしておきたい。
絶対にやり切る。
そう自分に言い聞かせる。
ジョグ終えて 身体を大きく動かしたりして 少しずつ慣らしていく。
呼吸を整えて いざスタートする。
でも進まない。
いやペースは決めてたペースで走りだせているし 1 2 3本目とペースは守れている。
でもなんだか身体がまるで進んでる気がしない。
身体が重りを纏ってるみたいに重い。
それでもなんとか1 2 3 4本と 本数重ねていく。
半分の5本を終えて6本目あたりから なんというか身体がオーバーヒート気味。
熱が上がりすぎてワケがわからなくなってくる。それにフワフワとして足に力が入らないような嫌な気持ち。
7本目 200mの表示過ぎた辺りで砂利に足を取られたのか少し滑った拍子にバランスを崩す。
はっと止まらず立て直すこと出来て 足を捻ったりもなく そのまま走り続けれたけど250m過ぎた瞬間 集中の糸がプツッと切れた。
あっこれはもうダメなやつだ。
瞬間 そう思ってしまった。
7本目 残り150mダラダラ歩いてしまう。
気持ちが切れてしまうと もうやめる理由ばかり頭に浮かんでくる。
別に今日でなくていいじゃない?とか
今日は調子が良くなかった。とか
この暑さじゃ仕方ないよね。とか
7本目 半分グダグタだけど終える。
あと8 9 10。
残り3本。
たった400m×3本が果てしなく感じる。
もう今日はいっか…。
そう思った。
でも どうして 納得出来ない自分もいる。
200mなら…。
残りの本数 200mに切り替える。
やめちゃうよりいいか。
走り始めると身体は動くけど 気持ちが前を向いてないのがわかる。
たった200mの短い間に ネガティブな言葉が押し寄せてくる。
打ち消す様に足や身体 腕の動きに意識を散らす。
3本 それなりだけど こなすことが出来た。
ダウンジョグ
コースを2周…だけど1.5周くらいで もういいやとなる。
今日はダメだな。
なんだか鬱々として 帰路につく。
夕方 少し暑さもマシになってから 子供の自転車の練習を見る。
昨日から小学校は夏休み。
なかなか土日祝日の休みがとれなくて 自転車の練習も見てあげれてなかったけど
なんとか夏休み中には補助輪無しで自転車を乗れるようになってほしい。
夏休み中はもっとしっかり時間をとろう。
そう思った。
公園で補助輪外し サドルの後ろを持って息子がペダルを漕ぐ。
走り始めこそ まだ支えが必要だけど 前より全然走りながらバランス取れるようになっている。
ビックリした。
息子自身も何か掴みかけてる気がしてるみたいだ。
漕ぎ出しが課題だけど 確実に上達してる。
見れば見るほど嬉しくなってくる。
この感じが今日のインターバルでもあれば。
伸び代がはっきり見えてると こんなに楽しい。
自分と比べるのも変ですが そんなことを思いました。
ここまで呼んで頂きありがとうございます。