かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

【走る】ゆっくり走るつもりが

スポンサーリンク

どうも かぼちゃです。

今日は丸一日息子と過ごしました。

この子どもと過ごす時間とランニングを組み合わせれないかなぁ?と思い最近 自転車を補助輪なしで乗れるようになった息子に協力してもらおうと考えました。

公園の周回コースをグルグル周る。

かぼちゃはゆっくりジョグペース。

息子も自転車でゆっくり後ろを追いかけてくる。という感じ。

これなら自転車の練習にもなるし丁度良いか。

f:id:kabocha-8:20210923222055j:image

息子に説明し いざ走り出します。

しかし思い通りにはいかないもので 子どもと自転車はコース上何度も止まります。

ゆっくり先に行っていれば追いついてくるか?とか考えますがすぐに「ちょっと待って~」と呼び止められかぼちゃも立ち止まります。

息子はゆっくりと自転車を漕ぎ出し かぼちゃもゆっくり走り出す。

するといきなり高速で漕ぎ始めペースを上げる息子。

スピードに乗ると子供用とは言えさすがに自転車。グングン先に行ってしまいます。今度はおいて行かれそうになる。まだ不慣れな自転車で速いスピードは心配なので慌てて追いかけるかぼちゃ。

でも突然 思いついたように止まったり また走りだしたりを繰り返す息子。

緩急の差。

ゆっくり子どもの自転車練習も兼ねてジョギングのつもりが意図せずランダムな変化走 インターバル走みたいになってしまいました。

 

結局息子が飽きてしまって ほんの20分程のランニングで終わってしまったけど めちゃめちゃ汗が噴き出た。でも子どもは満足気でこれはこれで良かった。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

 

スポンサーリンク