かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

【聴くトレイルラン】100miles100times 道がまっすぐ小山田隆二さんの回

スポンサーリンク

どうもかぼちゃです。

 

【聴くトレイルラン】100miles100times 道がまっすぐ小山田隆二さんの回



f:id:kabocha-8:20210125021257j:image

年が明けたと思ったら1月も後半。

 

今月に入って なんやかんやバタバタして上手く走る時間を作れないなぁと沸々した想いがめぐってます。 

 

でもきっとそれは言い訳で 作ろうと思えば 普段より早起きしたり 家族が寝静まった後に少しでも時間は作れるはずなんですよね。

 

とはいえ ちょっと今日は無理だな とか やめとこう。とか 身体の調子とか いろいろ考えて その時 その時の「今じゃない」って思って走らない時もある。

 

ちょっと意志が弱いんじゃない?

そう言われると それまでなのかもですが 走りたくない時は走りたくないんです…。

 

走ることが歯を磨くことくらい自然に毎日出来たら…

 

先日ランニング中に聴いたPodcastでそんなお話がありました。

 

確かに…今日はちょっと調子がいまいちだから 歯磨きはやめとこうかなぁ~とか それは流石にないですもんね。

 

趣味トレイルランとかランニングて言うてますが まだまだ走るってことが身体に染み込んでないのかな。

 

100miles100times

 

100mileレーサー井原知一選手とULTRA LUNCHドミンゴさんのMCの番組。

100mileを生涯100本を目標にする井原選手が参加した100mileレースについて話してくれる 聴いてるだけで走りだしたくなるオススメ番組。

今回聴いたのは

番外編であるエピソードナンバー47と

エピソードナンバー60 KOUMI100後編

どちらも山梨県甲府市にあるトレランショップ 道がまっすぐの店長 小山田隆二さんがゲスト。

 

100miles100times.com

100miles100times.com


エピソード47では小山田隆二さんことリュウGがトレイルランとの出会い 

100mileレースへの想い。そして100mileを走るプロジェクトMUJIN100について

エピソード60では昨年開催された国内の100mileレース KOUMI100についてのお話。

 

 

人生で これで死んでもいいってくらい夢中になれることのお話。

 

レースが無くたって 走ることを楽しむことは出来る。

道はいつも身近にあって 走ることを楽しむ気持ちと走れる身体に感謝して そして楽しむことを共感しあえる仲間がいれば 100mile走ることだって特別なことじゃない。

 

MC二人とリュウGさんの掛け合いが面白くて 思わずニヤけてしまう。

ランニング中に聴いてたので 周りからは結構 変な人に見られてたかもです。

 

でも要所要所 なんだか府に落ちるお話。

あぁそうだ。走るって楽しいんだよな。もっと自然でいいんだよなぁって。

 

 

そんな絶妙な緩急で繰り広げられる2エピソード。

ぜひ聴いてみて下さい。

 

スポンサーリンク