かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

【聴くトレイルラン】ランニングにオススメのPodcast OffTrailTalk オフトレイルトーク

スポンサーリンク

どうもかぼちゃです。

 

聴くトレイルラン。 

 

f:id:kabocha-8:20210210002853j:plain

 

最近ポッドキャストにハマってます。

掃除しながら 食事作りながら 洗濯しながら。

何かしながら聴けるのが なんだか丁度良くてピッタリだなと。

 

走りながら 作業をしながら コーヒーを飲みながら聴ける

オススメトレイルランポッドキャストを紹介。

 

トレランのポッドキャストを探してる方。

日々のランをポッドキャストの番組を聴きながら走る方。

海外のトレイルラン 特にアメリカのトレイルレースのことを知りたい方。

 

そんな方にオススメ。

 

聴いたのは こちらの Off Trail Talk

 

note.com

 

南カリフォルニア在住のトレイルランナー2人@jilow0318&@trailshinyaが アメリカのトレイルランニングシーンや生活などの話をお届けします。グループラン後のビールやコーヒーを飲みながら仲間と気楽に話すような気分でお聞きください。

(HPより抜粋)

 

 

上記の説明の通りアメリカ在住の2人がこれまで走ったアメリカで開催されるトレイルレースでの体験やその感想 アメリカのトレイルカルチャーについてや 日本のトレイルレースとの違い アメリカでの生活等々 他のポッドキャストではちょっと聴けない海外トレイルランの魅力を発信してくれる内容です。

 

これがなかなか面白くてかぼちゃは一気にハマってしまいました。

日本のトレイルランナーの海外トレイルレース秘話は今やいろんな媒体で聴いたり読んだりすることできますが

実際にアメリカの文化の中で暮らす日本人のお二人が話すアメリカのトレイルレースの内容はちょっと雰囲気が違って なんだかとっても生な感じで新鮮なんです。

 

ただただアメリカの有名レースの概要を説明してくれるだけも聴いてて飽きないのですが

「日本のレースはどうなんですか?」

「日本では◯◯だよ。」

「えっそうなんですか!?」

てなやり取りも なんだか面白い。

 

あちらの常識 こちらの非常識てな具合で驚く内容もありなんです。

 

例えばドロップダウンという仕組み。

アメリカではレース中でもカテゴリーを80㎞→50㎞と短いカテゴリーに落とせる(ドロップダウン)出来る。

 

つまり日本だと80㎞のカテゴリーで参加していたとしてスタートしてなんらかのトラブルで50㎞で走れなくなればDNFつまりリタイアしか選択肢がないですが アメリカのレースではレース中「80㎞走れそうにないから今から50㎞の部に変えるわ~」てなことができるということ。

 

なんだか運営側スタッフがめちゃくちゃ大変そうな気もするんですが そんなことできるんだ!

とびっくり。

 

あるレースではスタート数分前まで選手が集まらない。

5分前くらいにぞろぞろスタートに選手が集まりだし

スタート直前 主催者から話が始まり スタート時間を余裕で過ぎてスタート~

なんて日本じゃ考えられない様なレースがあったり

 

良くも悪くも日本と違い 何だか大らかなカルチャー。

 

コースレイアウト的な違いでは

日本のトレイルレースは比較的獲得標高が高いレースが多くて アメリカは日本の様な急登が多いレースよりは走らされるコースが多いとか 

 

何だか意外なトレイル事情が聴けたりと 毎回 ふむふむなるほど~。

なお話が聴けます。

 

 

先日2月7日は地元で毎年開催されるフルマラソンの開催予定日。

地元で参加できるフルマラソンということで 毎年エントリーしていたのですが このコロナの影響で残念ながら中止。

 

しかし中止が決まった数カ月前から 参加を予定していた友人が参加者に声掛けをし 当日 レースはないがランナーを募ってコースを走ろうではないか。

というサプライズセルフプロデュース的レース企画の提案とお誘いを受けてました。

詳細は省くのですが 結果としてその企画はこのご時世の影響で中止。

 

なんだかこのまま走らないで終えるのも釈然としないというか モヤモヤっとしたフラストレーションみたのが溜まりそうだったので かぼちゃはラン仲間とコースの一部区間を走ることにしました。

 

といっても時間差スタートだったので各自がバラバラに自由なペースで走ったのですが

 

その時に聴いたポッドキャストがこのOffTrailTalk。

 

一つのエピソードが終わると 「もうちょっと聴こう」 「あと一つ聴こう」。

てな具合に 次々に聴きたいが止まらなくなりました。

 

緊急事態宣言も延長というまだまだ油断できないご時世。

海外レースなんてなかなか難しい…。という状況ですが それでも聴いてるとこの今の状況が落ち着いたなら アメリカのトレイルレースも出てみたいな。と切に思いました。

 

#001の公開が2020/03/05で約一年前からスタート。

2020/12/31の#016までがシーズン1ということで今はシーズン2は準備中ということのよう。

シーズン2が待ち遠しいですが そんなPodcast OffTrailTalk 。

オススメなのでぜひ聴いてみて下さい。

 

 ※2021年2月~シーズン2がドロップされたようです。

スポンサーリンク