かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

今年は2023比叡山インターナショナルトレイルを目指す

スポンサーリンク

どうもかぼちゃです。

ブログが完全に止まってた。

これからまた自分の備忘録も兼ねてなるべく記事を上げていこうと思う。

2023年、目下の目標レースは今年5月13日に開催される「比叡山インターナショナルトレイルラン2023」の50km。滋賀県大津市にある比叡山延暦寺周辺をコースとするレース。

このレースは2017年の参加したことがあってその内容は過去記事に。

kabocha-8.hatenablog.com

このレースを選んだ理由

今年このレースを選んだ経緯は2017に参加したときは天気が悪くコースもドロドロでいつか晴れた年にもう一度このコースを走ってみたいと思っていたこと。

しかし今年は諸事情もあって無理と一度別のレースを考えていたけど予定が空いた。

丁度そのタイミング(2月)でエントリー枠に空きがあったことある。前回もようにスタートゴール会場の延暦寺会館の宿泊は埋まっていたけど近場にビジネスホテルも予約がとれた。

目標

2017は8時間20分弱で完走した。

目標A8時間切りの7時間台でのゴール。

目標B2017のタイム更新。

2017は前日からの悪天候もあってトレイルがドロドロで前半は長い渋滞が多発してた。

加えてスタート直前にトイレに行った為スタート位置がかなり後ろだったのもあって余計に渋滞に巻き込まれた。

なのでBは身体の調子を2017に近づくかそれ以上にもっていければ難しくなさそう。

ただ裏を返すと2017は前半の渋滞で足を残せたので後半しっかり走れてそのタイムだったのではないか?と悪天候のおかげで気温も低く体力の消耗、脱水等のマイナス要因が少なかったのではないか?とも言える。

6年も前のことだしそこはもう考えてしかたないので結局出来るだけの準備をしていくしかない。

目標に向けて

現在進行系でしてる練習は

週一回のスピード練習

週一回のトレイルラン約20〜25km

間の日を10〜15kmくらいのジョグでつないで1日か2日は身体の調子を見ながら完全に走らない日を作る。

だいたい月間で200kmちょっと。

しっかり走り込んでる人からすると少ないと思う。でも昨年の12月までは月間100㎞前後だったので一気に練習距離や時間増やすと怪我が怖くて意識して距離はセーブしてる。

怪我なく当日を迎えるのも大事。

あとはスクワット等の主に下半身の筋トレとドリル。苦手分野だけどラン仲間に進められ続けてる。

 

本番まで約一ヶ月。しっかり準備してレース本番を迎えようと思う。

練習で走ったこと。準備するものなどブログにあげれそうなことは記録として書いていこうと思う。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

スポンサーリンク