足を怪我して歩く度に痛くて辛かったけどニューバランスのインソールを使ったら痛みが和らいだよ。というお話。
SNSでも評判のいいニューバランスのインソール。サポーティブリバウンドインソール。

きっかけ
きっかけは4月にランニング中に突然右の股関節周辺が痛み始めた。結果股関節挫傷という怪我だった。この怪我のせいで日常生活で常に痛みがあり走ることはおろか歩くのも辛くてままならない時期が続いた。

歩行時の地面からの衝撃がズキズキと股関節に響くような痛み。仕事も立ち仕事なもので職場の床材の硬さも歩く度にズキズキ響き痛くて辛かった。
そんな時にネットSNSで紹介されていたのがこのインソールだった。スニーカー好きな人たちが見た目はオシャレだけど履き心地の悪いスニーカーにこのインソールを入れると履き心地が劇的に良くなる。そんな内容だった。藁にも縋る想いでインソールを試しに買って普段履きの靴や仕事の靴のインソールと入れ替えてみたのだった。
ニューバランス:サポーティブリバウンドインソールについて
サポーティブリバウンドインソールとは
反発性に優れたEVA素材、衝撃吸収に優れた踵のクッションに加え、中足部から踵部への保護性を高めたランニングインソール。高い防滑性を発揮するナノフロントをフルレングスで表面に使用し滑りにくさを確保。PL-1ラスト対応の高性能インソール。
サイズS5-6(23-24cm),M6.5-7.5(24.5-25.5cm),L8-9(26-27cm),XL9.5-10.5(27.5-28.5cm),2XL11-12(29.0-30.0cm)
実際に使ってみて
自分は足のサイズでMを選択。使い方はシンプルに履いてる靴のインソールと入れ替えるだけだった。大きすぎる場合は元のインソールを重ねてはみ出る足先カットしたりし調整するようだ。
踵部分は中心部に青いクッション素材があって衝撃を緩和してくれる。赤い部分は固い素材でしっかりと踵を支えてくれる。
前足部は厚みがありインソールが靴の中で滑らないように凹凸があり通気性の為に穴が開いている。
このインソールに入れ替えるとシューズのクッションが一段増す感覚になった。歩く度に地面や床からのズンズンと響く痛みが明らかに緩和された。完全に痛み無く歩けるようになるまで約4カ月、完治には半年を要したけどその期間このインソールのおかげで歩行時の痛みは軽減されかなり助けられた。10月には通っていた整形外科の通院も終わり今では日々の生活はもちろんランニングも問題なく行えている。
トレランシューズにも使ってみた
整形の通院も終わり信越の疲れも抜けた10月。試してみたいことがあった。

信越でも使ったノースフェイスのベクティブエンデュリス。正直このシューズとてもいいシューズなのだけど自分の足に馴染んでない感じがあった。というのは走っていて距離が長くなってくると母指球周辺の”あたり”が気になってきてくる。 靴下を変えてみたり皮膚保護クリームなど塗り込んでり試行錯誤し幾分マシになるのだけどやはり気になってしまう。
そこで先日トレラン約37㎞でシューズインソールを入れ替えて走ってみた。インソールが変わればシューズの中に足の位置が変化したり接触してる箇所の圧も変化するのを期待してだった。
結果は最後までシューズに中の足はノートラブルだった。予想通りインソールの厚みや形が規制の物と変わったのがいい変化になった。もともとクッション性の高いシューズではあったがよりそれが増して感じられるようになった。
まとめ
股関節挫傷をきっかけに購入してみたインソール。評判通りというか自分の予想以上に良いインソールだった。「今履いてるシューズの履き心地がイマイチだなぁ。」とか「ソールが薄くて長い時間歩いたり立ち仕事が辛いなぁ」という人は試してみていいのでは?と思う。
ここまで読んで頂きありがとうございます。
