かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

【トレイルラン】近所のアウトドアショップで買い物する意味

スポンサーリンク

どうも かぼちゃです。

 

トレイルランで使うシューズやギア その他諸々のアイテムはどうしても手に入らないものは除いて ネットではなく近所のアウトドアショップで購入してます。

 

もちろん同じ商品でもネットで探せばお店で買うより値段が安いものが見つかったりします。なので以前はネットで注文して買うことが多かったです。もしくは買い物などで家族で遠出したついでに有名なトレランショップに寄ったり 大手スポーツ用品店に行ったりとして買ったりしてました。 

 

かぼちゃの住んでいる町にあるアウトドアショップは本当に小さなお店で 開店して間もなく 品揃えもそれほど多くはありませんでした。

そもそもキャンプや山登りのギアがほとんどでトレランのアイテム自体が少なかったです。

最初は買うものといえば ジェルやエナジーバーなどをちょこちょこ買い足すくらいでした。それもネットで箱買いした方がはるかに安く買えたりします。

なのでたまにお店を覗いては店内をブラブラし 手ぶらで店を出るのも気が引けて 小物を少し買って帰るという感じでした。

しかしそうやって 少しでも通い続けてる内に店主の方と世間話などする様になり 少しずつトレランでも使えるアイテムを置いてくれるようになりました。

もちろんかぼちゃだけでなく 同じ地域のトレランを趣味にしてるランナーの方も通ってのことだとは思いますが  「こんなの入れてみます」と言う具合に 少しずつですが取り扱いメーカーや商品の種類を増やしてくれ 品揃えも徐々に増えてきました。

 

それら商品以外にも少しずつ変化が見られる様になりました。

 

同じトレランを趣味にしているランナー同士が集まってコミュニティが出来はじめ お店の人やお客さん同士で情報交換する機会が増えました。

店主が音頭をとって ちょっとしたグループランの様なイベントを催してくれたりもしました。

かぼちゃも履いてみたかったシューズのサイズ感や使い心地などを聞いたり 複数人と一緒に走る機会が出来たりといろいろお世話になりました。

 

そんなこんなもかぼちゃを含め お店を訪れたトレイルランナーや いろんなアウトドアに興味があるお客さん達が お店で商品を買い それがお店の利益になって 新しい商品を仕入れたり 並べたりしてくれて それでまた来店者が増えいろんな情報交換が成されて~といった循環が出来たからだと思います。

 

ネットで安く購入するのもいいのですが やや割高でも自分が住む地域のリアル店舗で買うことでお店と地域のランナーの繋がりや活気が生まれ コミュニティの形成や情報交換の場が生まれるという値段以上のメリットがあるということに気付きました。

 

だからここ最近はネットで買うよりも近所のアウトドアショップで買う様にしています。

 

試してみたいアイテムは店主に相談してみたり 取り扱いがあるメーカーで店舗に在庫ないものは客注で取り寄せてもらって購入したり

使ってみた感じを店主に話してみたり それが店主を介して他のお客さんに伝わったり。

そんな循環が拡がっていって もっともっとトレランという趣味が広まっていけばいいなと思います。

 

なのでネットも安いですが たまには近所のアウトドア トレランショップでお買い物してみてはいかがでしょうか?


f:id:kabocha-8:20210717224101j:image

↑妻の誕生日プレゼントにお店で買ったpatagoniaのグラフィックTシャツ

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

 

スポンサーリンク