かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

初登校の日と朝のトレイル

スポンサーリンク

どうも かぼちゃです。

 

長男の小学校初登校の日でした。

 

自宅から小学校へは歩いていくには距離があって 近所の小学生達は最寄りのバス停から地域のコミュニティバスを利用していたり 高学年になると自転車での通学なのですが このコロナ禍の影響で学校は両親の送迎を推奨しているのと まだまだ不安もあり 妻と話し合い学校にある程度慣れてくるまでは かぼちゃが車で送り迎えをすることになりました。

 

息子の小学校は朝8時までに登校。

保育園は9時登園だったので 息子もこれまでより少し早起き。

 

小学生て早起きで大変だなぁ~

と感心。

自分が小学生の頃も そんな時間に登校してたのだろうか?

全然覚えてない。

 

7時30分には家を出て 7時45分頃には学校到着。

初日なので教室まで一緒に行くよと伝えたのですが 

 

息子「一人で行けるよ」と

珍しい。

 

もっと「行きたくない!」と泣き出すのかと思っていたけど 知らない間に 小学生としての自覚が芽生えていたのか?

 

下駄箱で担任の先生が待っていてくれたので お願いして学校を後に

 

その足でかぼちゃは久しぶりに裏山トレイルにて朝ラン。

 


f:id:kabocha-8:20210409164629j:image

 

朝のトレイルはやっぱり ひんやりと気持ちがいい。

4月と言えど 上服は長袖でちょうどいいくらいの気温。

標高400mくらいの裏山を頂上まで登って下りて 往復10㎞のコースを2往復。

 

朝のトレイルは静かで 子供の事 仕事の事 あーでもない こーでもない。考え巡らすのにちょうど良い。

 

 

登校初日は午前中で下校なので 走り終わってそのまま 息子をお迎え。

 

小学1年生 1日目 子供が少し大きくなった気がしました。

 

スポンサーリンク