かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

努力は報われる。池江璃花子選手 五輪出場内定

スポンサーリンク

どうも かぼちゃです。

 

ポカポカと暖かい陽気。

街中も桜が綺麗です。

6歳の息子の入学式を目前に(もうすでに終わっている学校もありますが)

準備もバタバタとこなしながら春を感じる今日この頃

先日 嬉しいニュースを目にしました。

 

f:id:kabocha-8:20210325230326j:plain



 

2021年4月4日 東京オリンピック代表選考会も兼ねた競泳日本選手権。

池江璃花子選手が100mバタフライで優勝。

400mメドレーリレーの参加標準記録をクリアし 東京オリンピック出場が内定

 

 

おめでとうございます!

 

 

池江璃花子選手は東京オリンピックでのメダルが期待される中 2年前の2019年に白血病を公表。

それまでの競技スケジュールを全て中止し 治療に専念すると発表しました。

そこから2年 困難な病気を乗り越えての今回のニュース。

 

当時 破竹の活躍を続ける池江選手のことはTVなどのメディア通じて知っていました。

 

しかし突然の病気の公表に驚きました。

というのも当時 かぼちゃの母も同じく重い病で手術 入院が続き闘病生活を余儀なくされた時期と重なっていたこともあり 病状を告げられた時の母の焦燥 憔悴。

病と闘う日々の大変さ それらを家族として目の当たりにしていた時だったからです。

 

若くして白血病という大病。

 

10代でアスリートととして花開き オリンピックという世界の大舞台も視野に入り 本人もこれまでずっと積み上げて来た努力が形となって 存分に発揮出来ることを実感していたであろう絶頂の時に まさに地獄に落とされる様な宣告だったのではないでしょうか?

 

それでも池江選手は懸命に 治療に専念しつつ SNSに近況をアップするなどしていました。

 

あと少し手を伸ばせば届くかもしれない夢や希望。

これまで続けて来た努力 

これ程の選手ならばそれこそ血の滲む様なトレーニング をし

そして同じ年頃の若者が謳歌しているであろう多くの事柄を我慢して来たことでしょう。

 

そんな彼女の心を思うと…。

 

と勝手に池江選手の心の中を想像するのも なんか違うな。

 

 

とにかく そんな池江璃花子選手が闘病生活の末に再び水泳競技に戻ってこられ 競技会に出場。

しかも優勝と五輪内定という素晴らしいニュースを届けてくれた。

このニュースに飛び上がる程興奮したし 嬉しかった。

 

 

 

 

彼女のこれまでの闘病生活の苦難の日々と 競技復帰までに積み重ねた努力の日々と 素晴らしいパフォーマンスと結果をただただ称賛したい。

 

池江璃花子選手 おめでとうございます。

感動をありがとう。

そして今後の池江選手の活躍を応援します。

 

 

 

 

www.rikako-ikee.jp

 

スポンサーリンク