かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

トレイルラン 大峰奥駈道 玉置山から熊野本宮大社を目指す①

スポンサーリンク

どうも かぼちゃです。

先日のトレイルランの記録を

オススメトレイルラン コース玉置山から熊野古道 本宮大社を目指す その①

f:id:kabocha-8:20210324164705j:plain

玉置山とは

世界文化遺産 紀伊山地の霊場と参詣道の大峰奥駈道

その縦走路にある奈良県吉野郡十津川村にある標高1076mの霊峰。

 

玉置神社とは

頂上付近に鎮座する玉置神社は 熊野三山の奥宮と呼ばれ パワースポットとしても有名です。

www.tamakijinja.or.jp

 

この玉置神社

呼ばれなければ辿り着けない神社とも呼ばれており 縁がなければ参拝するのは叶わないというなんとも神秘的な逸話のあるパワースポット。

 

実際かぼちゃはこれまで三度 この玉置山トレイルを計画しましたが悪天候や体調不良などで断念してきたという経緯があります。

 

しかし四度目の正直!

当日の天気予報は晴れ。

体調は異常なし。

今日こそは!

ということで

いざトレイルラン。

 

3月も後半をすぎ すっかり春めいて来ましたが頂上の気温はマイナス3℃~マイナス1℃という予報。

手袋や防寒着 着替えなど対策はしっかりして挑みます。

 

 

スタート 折立バス停から登山口へ

f:id:kabocha-8:20210324172719j:plain

奈良県十津川村 折立バス停付近にある玉置山登山口に入り玉置山を目指します。

その後 玉置山から熊野本宮大社を目指すという距離にして約23㎞程の行程です。

 

 

f:id:kabocha-8:20210324173040j:plain

折立バス停からいざ出発。

 

f:id:kabocha-8:20210324173504j:plain

 登山口に向かう途中 鳥居が現れます。

 

f:id:kabocha-8:20210324173523j:plain

奥には滝行が行われそうな厳かな雰囲気の滝が。

夏場なら思いっきり飛び込みたいところですが とてもそんな気持ちにはなりません。

まだ始まったばかりですしね。

 

ちなみにこの時点でかなり寒い。

 

 

いざ玉置山へ

f:id:kabocha-8:20210324173851j:plain

 登山口到着。

ここから登りが始まります。

 

 

f:id:kabocha-8:20210324173940j:plain

ここ最近は登山者が少ないのでしょうか?結構 道は荒れてました。

一部 倒木などで道が分かりにくいところもありました。

 

当然ですが かなりの傾斜を登ります。

一気に体温が上がります。

 

 

f:id:kabocha-8:20210324174226j:plain

 ところどころ霜が残ってました。

止まってるとすぐに身体が冷えて行きます。

 

f:id:kabocha-8:20210324174655j:plain

時間にして約一時間半程でしょうか?

ひたすら登ります。

とはいえ途中作業道と呼ばれる開けた林道もあり 割とサクサクと進めます。

先日の果無峠の傾斜を経験しているとそこまで厳しい登りでもない気がしました。

 

玉置山入り口

f:id:kabocha-8:20210324174840j:plain

f:id:kabocha-8:20210324174903j:plain

玉置神社駐車場到着。

この時は閉まってましたが 売店?の様なところで食事も摂れるようですね。

自動販売機もあるので夏場このルートを目指す方は飲み物も補給できます。

ここから玉置神社に入り その奥にある玉置山頂上を目指します。

 

 

f:id:kabocha-8:20210324175436j:plain

鳥居から本殿経由だと頂上までは結構距離ありそう。

ひとまず本殿を目指します。

 

 

f:id:kabocha-8:20210324175834j:plain
途中立派なご神木が

これは後程本殿まで行くともっと近くで見る事ができます。

 

 

玉置神社到着

f:id:kabocha-8:20210324164705j:plain

本殿到着!

山の頂上にこんな立派な神社が

とビックリというか 存在感が凄い。

神聖な空気がビンビンです。

やっとこれたぞ~。

 

f:id:kabocha-8:20210324180212j:plain

先ほどの御神木。

神代杉。

樹齢なななんと3000年。

かなり圧倒される大きさです。

f:id:kabocha-8:20210324180244j:plain

凄いエネルギーを感じます。

 

写真はないですが

神社で手を合わせ 御守りを買ったり しっかり玉置神社を堪能。



しっかりパワーをもらって玉置山頂上を目指します。

 

 

f:id:kabocha-8:20210324180734j:plain

しばらく そこそこの傾斜の登り道が続きます。ちょっと気が抜けていたので 身体が重い。

 

玉置山頂上

f:id:kabocha-8:20210324180751j:plain

そして頂上。

写真向かって右 鐘があって甲高い鐘の音が響きます。

 

f:id:kabocha-8:20210324180811j:plain

天気は良いですがやはり寒い。

それに眺望も良いし気持ちいい!

縁がなく 三度も阻まれましたが

玉置神社含めて ここまで来た甲斐があったと思えました。

 

後半の始まり 大変なのはこれから!

早々に玉置山という大目標達成。

これからゴールの熊野本宮大社を目指して進みますが はっきり言ってここまでは序の口も序の口。

 

ここで今回のルートの最高点は過ぎますが ここから本宮大社までの道のりがかなりタフなトレイルになるのです。

登山口からこの玉置山までは距離にしてまだ5㎞程。

全行程は約23㎞なので まだ4分の1ちょっとしか来ていません。

 

後半はまた次に

ここまで読んで頂いてありがとうございます。

 

スポンサーリンク