かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

梅の花 三寒四温 朝のラン

スポンサーリンク

どうもかぼちゃです。

 

今朝は昨日に続き 風も強く 冷え込みも格段に強かった。

 

息子を保育園に送り そのままいつものランニングコースへ。

 

朝 9時で外の気温は温度計で2℃。

 

こりゃひさびさに寒い。

 

シャツから一枚ウインドシェルを羽織り ここ最近使ってなかった手袋をつけて ゆっくり身体を動かし始める。

 

普段のランニングコースは川沿いで 更に大きな風が駆け抜ける。

右に左に煽られて 全然気持ちよく走れない。

チラチラと雪も舞っていた。

 

でも寒さは案外大丈夫だけど 風の強さがほんとに堪える。

 

それでもバタバタと煽られながらも前に進む。

 

今日はもういいかな?

 

そう思った頃

 

山影に入り ふと風が止んだ。

 

はっと気持ちが落ち着くと 

梅の花が目に止まった。

 

思わず足を止めてカメラをパシャり。


f:id:kabocha-8:20210218215353j:image

 


f:id:kabocha-8:20210218215432j:image

 

梅の花の開花は毎年 2月~3月頃

 

今年の梅の開花の最も早かったのは東京で1/18だったとのこと。

 

(というか今シーズンでは昨年12月には既に開花しているところもあるよう。 )

 

www.data.jma.go.jp

 

目の前の梅の花は先週くらいから咲き始めていたらしい。

 

不思議なことに今日までまったく気付いていなかった。

 

例年は今くらいの時期から梅林祭りなんてのも開催されている。

一目千本とも言われる近所の梅園。

 

咲き誇った梅の花を大勢の日人たちで愛でるというもので なかなか大きなイベント。

 

しかしやっぱり今年のコロナの影響でそれも中止にせざるを得なかったとのこと。

 

 

 

 

明日の朝までは寒いが日中は暖かくなってくるそう。

 

 

結局 今朝は21㎞程走れた。

 

相変わらず風が強いけど走りながら春の息吹みたいなのを感じることが出来た。

 

裏山のトレイルに走り出しても良かったのだけれども もしかして平地でこの気温だと 山頂付近は雪がまだ残っていたかもしれない。

 

それはそれで楽しいのだけれど それを躊躇してトしまうほどには今朝の冷え込みは凄かった。

 

そもそもこの風の強さ 低山とは言え 山の上ではもっと強い風が吹き荒れているだろうから走るを楽しむどころではなかったかもしれない。

 

なんやかんやあれこれ考えては 結局ロードランに切り替えて間違いはなかった。

と一人納得した。

 

三寒四温

冬季に寒い日が三日続くと暖かい日が四日続き また寒い日が続くという周期を指す言葉。厳密にその七日の周期なのかは謎だけれど とにかくこうして徐々に暖かい気候に変わっていく。

 

トレイルランにしろロードにしろ 四季では春や秋など気候の落ち着いた季節は楽しくてワクワクしてくる。

今年はラン意外にもハイクやキャンプも楽しみたい。

 

春が来てる。

 

 

 


スポンサーリンク