かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

【隠れ脱水?】 ここ最近の倦怠感の原因がわかった

スポンサーリンク

どうもかぼちゃです。 

 

ここ最近の謎の倦怠感の原因がわかった 脱水症に注意

 

ここ最近 なんだか頭がぼっ~とする。

 

身体も重ダルい感じ。

 

なんだか足も重たい。

 

疲れがたまっているのかな?

 

と少しランニングも控えていたけど なかなかスッキリしない。

 

そんな原因不明の倦怠感。

 

その原因がわかりました。

 

 

高齢者の方の水分摂取の話

 

ふと職場である介護施設で高齢者の水分摂取量について話題に出た。

 

高齢者の方は水分を摂らない方が多い。

 

これは介護の仕事してる方ならあるあるだと思う。

 

理由は尿意を催してトイレに行くのが億劫だから というのが聞いていて多い。

 

あと口渇感 つまり 喉の渇きを感じ難くなってたり鈍感だったりというのもある。

 

高齢者施設では 利用されている高齢者の方の1日の水分摂取量を記録している。

 

施設では高齢者の方で1000ml弱程度の水分摂取量を目安にしている。

これは人間に必要な1日の水分摂取量は活動量の少ない高齢者の方で約2300ml~2400mlといわれている。

食事から摂れる水分が約1000mlちょっとなので水分摂取量と合わせて必要量を摂れるということ。

もちろんその人の体格体重 様々で季節や気温もあるのであくまで基準。

 

こうした食事や水分の摂取量は高齢者の方にとってかなり重要。

 

高齢者の方の脱水症

例えば

ご自宅から施設に泊まりにこられる ショートステイというサービス。

送迎のお迎えの際 ご家族の方から「ここ最近 なんだか元気がなくて…」といわれる場合。

よくあるのが脱水症。

 

自宅ではおじいちゃんおばあちゃんの水分摂取量の把握 なんてまずしてない家庭が多いと思う。

湯飲みでお茶を出して おじいちゃんが飲まずに「もういらん」と言われても 特にどんだけ水分摂ってるのか?足りてないのか?とか気に止めている家庭は少ないと思う。

そもそも湯飲み一杯 どれくらいの量の水分が入るか?とかも気に止めないと思う。

 

そんな元気がないサービス利用者の方が施設に来られた時 施設では食事 水分摂取量の様子を見て こまめにお茶等水分を勧めたりする。すると徐々に水分摂取量が安定してくる。

 

するとすっかり活気を取り戻される。なんていうのはよくある。

 

高齢者の方の脱水症は怖い。

脱水は便秘や排尿の障害の原因はもちろん脳梗塞 心筋梗塞等の原因にもなる。

その他にも認知症の進行や幻覚等のいわゆるせん妄の原因になったりする。

 

かぼちゃのここ最近の水分摂取量

ふと ここ最近の自身の水分摂取量について考えてみた。 

 

朝食にマグカップ一杯のコーヒー。

約150ml

 

昼ご飯 職場でお弁当とコップ一杯のお茶。

約150ml

 

食後のコーヒー。

約150ml

 

夕食時に湯飲みに1~2杯のお茶。

120~240ml

 

その他 ちょこちょこ飲んだとしても

合計で1日約500ml~700ml程度の水分摂取量。

 

我ながらビックリ

す 少ない…。

 

仕事で高齢者の方には水分摂取を口煩く勧めておきながら 自身は施設の高齢者の方の摂取目安以下の水分しか摂っていなかった。

 

ここ最近は忙しいのもあってか 仕事で水分を口にするのが少なかった。

入浴介助とか 業務で汗もかくのにこの量は少ない。

 

ランニング後はスポーツドリンク等を飲むけど もともとの水分摂取量が少ないから 消費する分から考えたら全然足りてない。

 

結論

ここ最近の倦怠感の正体は 軽い脱水症状かも。

 

ということで 自身も毎日水分摂取に努めることとしました。

 

隠れ脱水症対策はじめます

かと言って またバタバタ忙しいと疎かになってしまうので 基準を設けよう。と思い 以前に妻が買ってくれていた

 

ナルゲンボトル 1000ml。

これにお茶か水を満タンに毎日仕事に持っていく。

別にペットボトルでも良いのだけれど そもそも このナルゲン。妻がかぼちゃの仕事用の水筒として買ってくれたもの。

なんだか毎日お茶入れて持って行くのが煩わしくなっていつの間にか 使わずになってた。


f:id:kabocha-8:20210213223646j:image

最低限 これをどんなに忙しい日でも仕事中に少しずつ飲用し帰りには絶対に空にする。

プラス職場で飲めるお茶などの水分を休憩時間に摂ることが出来るのでそれもしっかり飲む。

これなら1日1500ml~2000ml近く水分摂れることになる。

 

そんな水分摂取量の改善生活を数日してみた。

 

水分摂取に努めた結果

冒頭の なんだか頭がぼっ~とする。

 

身体が重ダルい。

 

足が重い。

 

そんな 倦怠感が少しずつ良くなってきた。

 

やっぱり軽い脱水症状だったみたい。

 

時々 自分の1日の水分摂取 気にしてみてもいいかも? 

 

 

知らず知らずに脱水状態に陥っているかも。

 

 

item.rakuten.co.jp

 

 

スポンサーリンク