かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

和歌山 竜神山 初走りと初詣と今年の抱負

スポンサーリンク

どうもかぼちゃです。 

明けましておめでとうございます。

 

年越し 元旦はかぼちゃは夜勤 つまり仕事でした。 

なので新年の初走りは1月2日となってしまいました。

願わくば日の出ランや元旦の早朝ランなどしたかったのですが

 

まあこれは仕方ないですね。

さてそれでは

 和歌山 竜神山 初走りと初詣と今年の抱負

 

2021年の初トレイルラン。

場所は和歌山県は田辺市にある竜神山でした。

縁あって今年の初トレイルはこの地となりました。

 

竜神山とは

和歌山県田辺市に位置する標高496mの山岳。

頂上には樹齢400年以上のウバメガシを神木とする龍神宮があり古くから地元

では霊地として崇められてきた山とのこと。

www.minakata.org

 

www.google.co.jp

登山道入り口から頂上までは片道約2キロ程。

山頂の龍神宮で初詣としようと考えました。

f:id:kabocha-8:20210102182612j:image

参考までに標高図。

 

登山道 トレイルの様子

f:id:kabocha-8:20210102172759j:plain

時間は午前9時 やや肌寒いけど空気が澄んでいて気持ちがいいです。

 

f:id:kabocha-8:20210102172915j:plain

徐々にトレイルも深まってくるとチラホラ雪が残っています。

f:id:kabocha-8:20210102173038j:plain

標高上がると積もってる雪の量も多くなってきますが山頂目指すのに支障がでる量では全然ない。

 

f:id:kabocha-8:20210102173217j:plain

弘法の腰掛岩。かの有名な弘法大師がここで一休みしたという事なのでしょう。

和歌山のトレイルではこの「弘法の〇〇」をよく目にする気がします。

やはり弘法大師ゆかりの地 和歌山ですね。

 

f:id:kabocha-8:20210102173733j:plain

登山口からゆっくり走ったり景色みたりで20~30分程でしょうか?

そして突然鳥居が現れます。

頂上の龍神宮到着です。

 

樹齢400年のウバメガシ

f:id:kabocha-8:20210102173939j:plain

こちらが樹齢400年と言われる神木のウバメガシなのだそう。

国の天然記念物にも指定されてるとのこと。近くで見るとうねる様な姿に生命力と神秘的な力を感じました。

鳥居を潜った先の龍神宮では地元の方々が焚火を焚いておられました。

山岳会などのボランティアの方々でしょうか?

新年は毎年たくさんの参拝者が山を登ってこられるので泊まり込んで用意する方もおられるそう。

おみくじやお守りの販売をしていました。

ご苦労様です。写真は割愛。

 

f:id:kabocha-8:20210102174938j:plain

f:id:kabocha-8:20210102175002j:plain

山頂付近はやはり雪が多く残っていました。足を取られる程ではないですが…。

初走りの雰囲気としてはばっちりでした。

 

2021年の抱負

2020年はやりたいことはたくさんありましたがコロナの影響でうまくすることが出来ませんでした。

でもそのおかげで気付くことが出来た考えや価値観だったり目標もできました。

 

ブログをちゃんと書けるようになる。(文章力を鍛える)

このはてなブログ 2021年1月1日から有料コースに移行してみました。

新年なので新しいことをどんどん試してみたいなと思ったのでまずはその一つ。

ダラダラと書いてしまったり 何日もブログを書かなかったりということのないように

そして少しでも読みやすいブログに近づける様に文章力も鍛えていきたい。

 

本を読む。

このブログにも上げていますが 本読むのが好きなので読書の継続。しかし読むが遅くて また昨年は忙しいとついつい読む時間が取れなかったりしました。今年は昨年もっとたくさん読書してインプットしてアウトプットしていきたいです。

 

レースにエントリーする。

昨年はトレイル ロード含めたくさんの参加予定していたレースやイベントが中止になりました。その為 昨年の参加レース数は0。

職業柄未だに遠方に行ったりレースに参加は出来ない状況ではあるのですが今年こそはレースにエントリーして参加したい。

 

ちゃんとトレーニングをする。

日々のトレーニングとして走ってはいますがやはりしっかり目標のレースを決めてその為の身体を作って準備して思いっきり走りたい。

そして身体を鍛えることは健康や仕事にも直結します。

肉体が資本の職業なので長く健康に働き楽しむためにまじめにトレーニングしよう。

 

そんなこんな かぼちゃのトレイル日和 

今年もどうかよろしくお願いします。

スポンサーリンク