かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

トレイルラン動画 おうちでのんびり見るオススメトレランYoutube動画

スポンサーリンク

どうも かぼちゃです。

お外大好きなかぼちゃですがYoutubeで動画見るのも大好きです。

昔から見てる動画もあれば最近はいろんなアスリートがYoutubeチャンネルを開設して動画をアップしてくれてますよね。

 

そこでかぼちゃオススメのトレイルランニング動画を紹介したいと思います。

 

 

 

①Masatoshi Furuya 

www.youtube.com

トレイルランナー 古谷雅俊さんの動画チャンネル。

このチャンネルに出会ってトレイルランニングにのめり込んでいくランナーも多いのでは?

トレイルレースでの動画をアップしているYoutube動画はたくさんありますが この古谷さんの動画の特徴は レースを走りつつ実況もしながら撮影しているところ。

カメラ持って喋りながらトレイルを走るって 見ていると簡単そうですが めちゃくちゃ大変なんです。

リアルな走っている時の感情や想いに共感しまくり。

トレランあるある 下り基調サギは名言。

とにかくトークが面白いんです。

お洒落なBGMと 最後著名人の詩の引用なども個人的に大好きです。

 

②RuyUEDA

www.youtube.com

昨年イタリアで開催されたSKYRUNNER WORLD SERIESで日本人で初の総合優勝を果たしたトレイルランナー・スカイランナーの上田瑠偉。

そんな世界の上田瑠偉選手がこのコロナ禍の自粛期間中に開設したYoutubeチャンネル。

動画数はまだ少ないですがITで山をもっと楽しもう。をコンセプトにドローンを使った走りの解説等 他にはない新しい試みが目を引きます。これからの配信にも注目のチャンネル。

 

③山本健一

www.youtube.com

こちらもまだ動画数は少ないですが高校教師とトレイルランナーという二足の草鞋で世界を舞台に活躍されていた 現在はプロに転向されたトレイルランナー山本健一選手が開設した動画チャンネルです。

自粛期間中にアップされた自宅でのトレーニング動画がハードなんですが本人のキャラクターもあってかなんだか笑ってしまう。本人のインスタには#前に進もうということでYoutubeよりたくさんの動画がアップされてますのでそちらもオススメ。

個人的にテーピングの貼り方動画はすぐに実践できるので見てみる価値あり。

 

➃トレランりょーたRN

www.youtube.com

プロトレイルランナー中谷亮太選手の動画チャンネル。

実際に走りで説明してくれるハウツー動画がとにかく分かり易くて実践的。

登りや下りの走り方等のハウツー系動画では一番わかりやすいかも。

 

➄TrailBAKA

www.youtube.com

TrailBAKA

トップランナーとの対談 ハウツー動画やギアレビュー等々コンテンツ様々。

対談形式の動画が多く 動画を「見る」というよりは「聴く」内容。でもその内容は非常に濃いです。

特にUTMF対策系の動画は目から鱗な情報盛りだくさん。トレイルランナー必聴の動画チャンネル。

 

⑥RUN plus TRAIL OFFICIAL

www.youtube.com

かぼちゃも愛読しているトレイルランニングの代表的雑誌 「RUNplusTRAIL」の公式チャンネル。

上のTrailBAKAチャンネルと同様 コンテンツたくさんで プロランナーのテクニック解説やギア解説 セルフケア解説等々情報満載。

ファストパッキング系の動画もありそちらもオススメ。雑誌と合わせてみたい動画チャンネル

 

 

 

いかがでしたか?

動画で楽しむトレイルラン

この他にも楽しいトレラン動画があるよって方 ぜひ教えてほしいです。

スポンサーリンク