かぼちゃのトレイル日和

トレイルランを中心に 走ること 読むことについて綴っていくブログ

ラン歴8年で買って良かった オススメトレランギア20選

スポンサーリンク

どうもかぼちゃです。

トレランギアも年々多種多様な商品が発売されてますね

トレランの商品て1つ1つが高額で せっかく買ったのに箪笥の肥やし…フリマアプリ行き…なんて切ないですよね。


f:id:kabocha-8:20201031014541j:image

 

これまで実際に使って 良かった!買って良かった!

と思えたギアを箇条書きで紹介します。

 

 

 シューズ

①LA SPORTIVA 【AKYRA】

www.sportivajapan.com

スポルティバ と言えば アカシャやブシドー等が有名。

抜群のグリップ力とプロテクションが特徴。ハードなトレイルにも対応で初心者でも重宝。

ガシガシ登って 走れる傑作シューズ。

 

②ローンピーク4.5

altrafootwear.jp

ゼロドロップシューズのパイオニア アルトラのフラグシップシューズ。

なんせ様々な路面 距離にと幅広く使えるが強み。

アルトラの特徴である足の指を締め付けないフットシェイプと呼ばれるデザインはこれを体感してしまうと他のシューズが履けなくなるほど快適。

 

③モントレイル FKT

www.montrail.jp

中級から上級者向け?スピードレースで真価を発揮するモントレイル史上最軽量シューズ。レースでもロードが得意!というランナーにもオススメ。

 

※軽量シューズは軽い分 足を守るプロテクション機能が他のシューズに比べて薄い場合があります。しっかり地足が出来てないと思わぬ怪我に繋がります。初心者にはあまりオススメではないと思います。自身の走力にあったシューズを選びましょう。

 

➃モントレイル カルドラドⅢ

www.montrail.jp

説明不要のトレランの定番ブランドの定番モデル。かぼちゃの周りでも男女ともにユーザー多いです。初心者から上級者まで これまた幅広いコース状況に使え 初めてのシューズ買うならこれ!と自信を持ってオススメできる一足です。

 

ウエア

➄パタゴニア ナイントレイルズシャツ【キャプリーンクールトレイルシャツ】

www.patagonia.jp

ニットの様な独特な肌触りが特徴。それでいて発汗後の速乾性も抜群で 特に秋から冬にかけてのシーズンに活躍。

 

⑥パタゴニア ストライダープロショーツ 7インチ

www.patagonia.jp

パタゴニアトレイルランニングのロングセラーモデル。豊富なポケットが特徴。

マイナーチェンジをしながら現行モデルはより軽く より走りやすくなっています。1枚持ってて絶対損はなし。5インチモデルもあります。

 

※パタゴニアに限らず海外ブランドではサイズ表記が日本人向けとは違う場合があります。例えばパタゴニアのMサイズが日本人のSサイズ相当など。ネットでウェアを購入する時は購入ブランドのサイズ表記がユニバーサル表記なのかアジア表記なのか注意した方が良いです。 かぼちゃも何度かオーバーサイズのウェアが届いてしまったことが

あります。

⓻ファイントラック パワーメッシュ

www.finetrack.com

汗戻りを防ぐドライレイヤーの元祖ファイントラック ドライメッシュが有名ですが 発汗量が多いランにはパワーメッシュがオススメです。

 

⑧パタゴニア フーディニジャケット

www.patagonia.jp

軽量ソフトジャケット 山頂での予想外の気温低下や風 急な雨の時などこれを羽織るだけで体温の低下をグンと抑えれます。正直かなり重宝します。カラーも豊富。

 

⑨マウンテンハードウェア リロイジャケット

www.mountainhardwear.jp

背面がゆとりある独特のデザインでザックを背負ったまま羽織ることができるので、秋冬のレースなどで走りはじめは気温低いが走っている内に暑くなってきても 荷物を下ろすことなく脱ぐことができます。もちろんパッカブル機能で小さく丸めてポケットなどに収納できます。

 

※レインウェアやソフトシェル等ジャケットを購入するときはフロントジップタイプを選ぶ様にしています。羽織るタイプではなく被るタイプ(プルオーバータイプ)を以前購入していました。あるレースで雨の中のスタート。レース中 雨が降ったり止んだりで何度もレインウエアを着脱しなければなりませんでした。その時使用していたのがプルオーバータイプのレインウェアだったのですが 着脱の度に止まってパックを下ろさねばならず それからは ワンサイズ大きめのジャケットタイプを購入しザックの上から羽織る様にしています。これなら走りながらジャケットの着脱が容易でオススメです。

バックパック

⑩パーゴワークス RUSH5R

www.paagoworks.com

独自のアジャスターで抜群のフィット感。前面のポケット数が豊富で使いやすく

容量7ℓですが 伸縮する素材で見た目以上に収納できます。10ℓ以下のザックでは かぼちゃのザック探しの旅を終わらせてしまったと言っても過言ではない傑作国産ザック。

 

⑪アルティメットディレクション マウンテンベスト

item.rakuten.co.jp

トレイルのザックでは圧倒的にユーザーが多いUD。こちらも独自のフィット感調整機能があり またポケット数も豊富。約10ℓのモデルで伸縮性の高い素材でしっかり荷物が入ります。500mlの専用フラスクが付くのもうれしい。ただサイドのジッパーポケットは小さくて使いにくいのと価格が高めなのが難点。

 

⑫パーゴワークス RUSH30

www.paagoworks.com

トレイルランよりはハイクや通勤ランに使用しています。前面三か所のベルト

と肩部のアジャスターで荷物が多くても驚く程身体フィットし重さを感じません。

 

アクセサリー

⑬ノースフェイス TNFRメッシュキャップ

www.goldwin.co.jp

ツバが短めのキャップ。ツバを跳ね上げて被ることもできる。機能性というより好みで一目惚れで購入。

 

⑭ブラックダイヤモンド スポット325

item.rakuten.co.jp

軽さ 照度も申し分ない上 価格も手頃でコスパ高いヘッドライト。

かぼちゃはベルトを緩めて腰に着けてウエストライトとして使用したりします。

 

⑮Salomon パルスベルト

item.rakuten.co.jp

Salomonのランニング用ウエストベルト ウエストポーチではなくベルトになっているのが特徴。前部のポケットにはジェルやスマホ 車のキーなどが入り 開口部はしっかりゴムで中の物が落ちることなし。背面には500mlのソフトフラスクが入ります。暑い日のロードランにも使えるし ザックだけでは荷物が入りきらなかった時のプラスαにと重宝します。

 

⑯Salomon ソフトリザーバー

item.rakuten.co.jp

オーソドックスなハイドレーションシステムですが 使用後の洗浄のしやすさを考えるとこのメーカーが使いやすいです。

 

⑰Salomon ソフトフラスク500ml

item.rakuten.co.jp

ソフトフラスクも各メーカー出していますが吸い口の飲みやすさでは個人的にはSalomonがオススメ。500mlが定番ですが 250mlなんてサイズも実は重宝します。

 

⑱ZEN AfterActivity ダルマ

item.rakuten.co.jp

レース後にショップのブースで頂いたことがあり 次の日の筋肉痛や疲労感が和らいだ様に感じた(あくまで個人の感想) 以降長い距離やハードなレースだったときは摂っています。

 

⑲goodr OGS 

www.playgoodr.jp

ランニングサングラスの定番となってきたgoodr。オシャレな見た目だけでなく スポーツサングラスとしても優秀。起伏の激しいトレイルでもしっかり掛けていられる。種類が豊富なのもコレクター心理を擽ります。

 

⑳ソニーWALKMAN NW-WS623

www.sony.jp

ソニーのランニング用オーディオプレーヤー。PCから好きな音楽をダウンロードしメモリーに保存することが出来 Bluetooth対応でスマホ経由しストリーミング配信やラジオなど聴きながら走ることが出来ます。

周囲の音を聞き取りやすくする外音取り込み機能付き。

プールでのスイミングにも耐えれるほどの信頼度の高い防水性能が特徴。

 

今のオススメトレランギアは以上です。

オシャレで高品質なガラージブランドも多いですよね~日々次々良いものが出てくるので追いかけるのは大変ですが コレクションしていくのも面白いですね。

皆さんのオススメギアも教えて下さい。

また良いものがあれば書きたいと思います。

 

スポンサーリンク